ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モテナイ男に対する社会的イメージを考察してみます。
巷で評判の電車男に代表されるように、あまり宜しくないイメージのようです。
電車男含めたモテナイ男に関した書籍、そのワイドショーなどの内容を見る限り、
モテナイ男に対するイメージはこんな感じでしょうか?

1.暗い
2.キモチワルイ
3.ブサイク
4.オタク(アニメ、漫画)
5.ロリコン犯罪者予備軍(このイメージは恐らくオタク蔑視から連なる)

こんな感じの負のイメージを持つ方が殆どではないかと感じます。
モテナイ男分析で出した、モテナイ男の欠点

1.容姿が醜い
2.度胸が無い(気が弱い)
3.ウソが下手(世渡り下手、不器用)

から考えますと、暗い=度胸がない、キモチワルイ&ブサイク=容姿が醜い
ということで、1、2、3に関してはまあ当たっているとも言えるでしょう。
ただ、キモチワルイがかなり抽象的な表現で掴み所がありませんが、
善悪は兎も角として、暗い人や醜い人を気持ち悪いと思うのでしょう。
(醜く暗い善人も居るし、美しく明るい悪人も居るし、その逆も存在するのですがね)

ですが、4と5に関しては全く根拠がありません
4に関してはオタクとモテナイ男というのは実は「別次元」の問題です。
仮にキムタクがオタクだったとして、周囲の女性はキモイと思うでしょうか?
恐らく殆ど気にしないでしょう。
同じくオタクで有名な美形タレント、京本政樹さんやガクトさんは普通にモテてます。
それに男のオタクと対になる形で女性のオタクも多いので、
容姿さえ良ければオタクでも普通にモテます。
モテナイ男とは基本的に関係ありません。

オタクに対する負のレッテル(キモイ、ロリコンなど)は、オタク云々よりも
容姿が醜いデブブサイク、ガリブサイクに対してと考えて良いでしょう。
私の会社の同僚でスポーツマンでオタク趣味が全くないけれど、
地味でブサイクな為に女性社員に
「○○さんってアニメとか好きでしょ」などと
半ば嘲笑されている人が居ますが、まさにこれは上記のイメージの典型なのでしょう。

要するに
オタクという括りで、ブサイクな存在を
一緒くたに纏め上げて蔑視しているだけです。


ではなぜブサイク=オタク=モテナイ男=ロリコン性犯罪者というような
イメージがこれほど根強くあるのでしょうか?さらに考察してみます。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 喪男道, All rights reserved.
まとめ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。