
惜しい!!
それを胸に秘めておいて、誰にも評価されず、独りでやってのけたら格好良かった(=黒沢になれた)のに。
あなたは予定説というものを信じますか?
人間の行動の良し悪しは神のみぞ知る。
【2007/01/14 22:31】
URL | GOD ONLY KNOWS #1FBKC2Is[
編集]

ここに書くことで自分を奮い立たせてるんでしょう。
少なくとも俺には近所の野良猫の為に何十万も払うことは絶対に絶対にできない。
覚悟さん・・・あんたは本物の
か・・・漢だ!
【2007/01/15 02:48】
URL | #-[
編集]

まぁ、正直、私にも無理でしょうね。
確かに覚悟さんは普通の人間にはなかなかできない、まさに生きる事の『覚悟』をしていらっしゃる。
本当に凄いことだと思います。
童貞特有の視野狭窄的な人生だと揶揄する人もいるでしょうが、僕にはまさにそういった覚悟氏の思い詰めた人生観こそが神聖なものに感じます。
その聖なるものを失うまいと、日々、自らと戦って生きているんだなぁと思います。
覚悟氏の文章を読んで、その生き様を少しは私も見習わなくてはと反省する次第です。
今後も頑張ってください。
猫の経過報告お待ちしております。
【2007/01/15 11:28】
URL | GOD ONLY KNOWS #-[
編集]

追伸
これからは死んでゆく近所のアリンコちゃんやゴキブリくん達のこともどうか宜しくお願いします。
【2007/01/15 11:31】
URL | GOD ONLY KNOWS #-[
編集]

頑張れ!応援してます
支援サイトなど作ってみてはいかがでしょう?
それこそ動物愛護団体に寄付を求めたり
何もひとりで抱え込む必要はないと思いますし、猫の腎臓は一度悪くなると回復できずに死ぬまで薬をやらなければならないと思います
うちの猫も腎不全で亡くなったので‥
ですからこれからも相当大変だと思います
優しい心を持ったあなたが体調を崩してしまえば、猫ちゃんだって悲しいでしょう
お友達やご親族、ネット上などなど助けてくださる方もいるはずなので、ぜひ一度周りに相談してみてくださいね
それではお大事に、幸運を祈ってます
【2007/01/15 15:15】
URL | みぃこ #-[
編集]

GOD ONLY KNOWSさん へ
お前、バカだろ。
【2007/01/15 18:44】
URL | カーン #-[
編集]

とても私には出来ない・・・・
私も実家にペットが居るが帰郷した時には可愛がってあげられただろうか・・・・・
私はまだ覚悟氏のような自分の身を削ってまで何かを助ける勇気は無いです。
以前中途半端に人助けをしてかえって怨まれる事態になったことがあり、最後まで面倒を見てこそ善行なのだなと思い知らされたことがありました。
結果報告お願いします。最後までその猫を助けてあげてください。状況次第では私も力を貸します。
【2007/01/15 21:41】
URL | 古巨人 #KrcEkH4E[
編集]

んで振込先はどこよ?
少しぐらいならだすよ。
【2007/01/15 21:54】
URL | うちの子に似てるんだよ #-[
編集]

そもそも野良猫を飼う気もないのに餌あげたり
避妊手術やワクチン接種もしないで放置して
自分の都合でかわいがるのが一番無責任なんですが。
こういう人が多いおかげで猫エイズ等の病気が蔓延したり
餌が豊富な地域に野良猫が集まって住人が迷惑し
「庭を荒らされる」等の理由から毒入りのエサをまいて薬殺したり
遊び半分で猫を殺す、猫嫌いの人間も増えています。
それを免れても最終的には保健所で殺処分されるだけ。
責任持って家で飼い、バランスの取れた餌を与えていれば病気にもならないし
避妊手術をしていれば「殺される子猫」も増えないのに。
(猫の尿道結石は、概ね、塩分の強い食べ物が原因です。)
子供っぽい正義感を満足させたり
一時の慰め、癒しを動物に求めるのもいいですが
猫にとってはどちらも残酷であることに変わりはないですよ。
【2007/01/15 23:11】
URL | #8.LXlhvg[
編集]

覚悟氏の発想は観念絵夢に似てるね
【2007/01/16 02:19】
URL | やあ #-[
編集]

お話、拝読して感動致しました。
キリスト教の話にこういうのがあります。それは神様の言葉で「汝がいと小さきものに施したのはそれは私(神様)に施したのである。」というものです。要するに神様っていうのは何も立派な衣を着て、天高くから人間を見下ろしているのではなく、猫みたいな小さなものとして現れているというのです。それを可哀想と思って施しを与えるのは単なる猫に施しをしたのではなく、神様に施ししたのと同じだって言う話です。
あなたの取っている行動は立派な事だと思いますよ。

皆さんおっしゃってる事だと思いますが、わたしも本当に凄い事だと思いました。
誰にも評価されないと承知で全てを尽くすというのは、今の世の中でそういった考えを持って行動できる人はほとんどいないと思います。
それはきっと本当の意味で「強い」人間だから、そのような行動が出来るのだと思います。
正直言って、わたしの身の回りにはそんな人間みあたりません。本当に悲しくなりますが。
覚悟さん(で、いいんですか?)にはそのまま自分の生き方をずっと貫き通して欲しいと思います。いつかきっと覚悟さんの生き方を評価して、同じように生きようと思う人が沢山出てくると思います。わたしも僅かながらでも見習って、いまよりも強い人間になれたらと思います。
今後も頑張ってください。応援してます!
【2007/01/16 12:02】
URL | 碧 #-[
編集]

>#8.LXlhvg
しない善よりする偽善。
グダグダご高説垂れて何もしないあんたより
偽善でも子猫に救いを差し伸べる覚悟氏のほうが
1億倍は立派。
【2007/01/16 13:10】
URL | #-[
編集]

>でも投げねぇ。絶対投げねぇ!!
ここ、読んでて鳥肌立ちました。
マジあんたスゲーわ!
>何よりも自分の為に、自分の心を救うために私はクロを助けます。 俺が俺であるために、俺が喪男であるために。
どうして世の中の女どもは、こういうホンモノの男の姿を理解しようとしないんだろうね。ま、別に女なんかどうでもいいんだけど‥
【2007/01/16 18:39】
URL | 碧 #-[
編集]

>しない善よりする偽善。
そうでしょうか。
「子供を中絶するなんてかわいそう」と避妊せず生んだ肉便器が
「やっぱり育てるのマンドクサ」と言って赤ん坊をトイレに捨てるのと似たようなものじゃないですか?
手術しても猫は野良猫のまま放置されるのでしょうし。
そうしたらまた栄養バランスが狂って尿道結石のループです。
再手術・治療ということになったら、そんなお金が出せるでしょうか。
そもそも、その猫が尿道結石になったのも、覚悟氏をはじめとして
考えなしに餌を与える無責任な人間が原因の一端です。
小動物は、決まった時間・決まった量・バランスの取れた餌を与えなければ
すぐに病気になるし早死にします。
責任を持って飼う気がさらさらないのに気が向いたら餌だけやるのは無責任すぎる。
そういう無責任かつ、自己満足なDQNを一番嫌っていたんじゃありませんか?
猫好き犬好きの小学生ならともかく、大の大人のやることじゃない。
野良猫を救うのは立派だと思いますよ。なかなか出来ないことだと思います。
しかし、手術・治療の後のことを考えているのか。
また、他の野良猫にも、「餌だけやって放置」をこのまま続けるのかということが疑問なのです。
覚悟氏の日頃の発言とかけ離れた行動なので不思議でもあります。
いたずらに野良猫を増やし、ワクチンもしないまま放置すれば、病気が蔓延するのは目に見えている。
そのことを問題視している発言がひとつもありませんし。
私も知人の猫ボランティア(ワクチン、避妊手術のために寄付を募っている団体)
に寄付したことならあるし、里親さがしをしたこともあります。
彼らボランティアが迷惑しているのは、動物虐待の次に、
無責任に餌だけ与えて良いことをしたつもりになり、あとは放置している
「自称・動物好き」な人達なのです。
板東真砂子という猫殺しがいましたが
「自然にまかせる」と放置してどんどん子を産ませ、気が向いたら撫でてかわいがり
結局死に追いやることは、あまりに残酷で無責任な行為です。
【2007/01/16 20:26】
URL | #8.LXlhvg[
編集]

↑
じゃあどうすればいいの?
批判するのは結構ですが、あなたならどうするか、自分の意見を言わずにただ批判するのは卑怯じゃないですか?
【2007/01/16 21:07】
URL | 碧 #-[
編集]

あと、覚悟さんがねこに餌を無責任に与えたのは確かに良くなかったかもしれませんが、だからちゃんと責任取って、病気になった猫に治療を受けさせようと身を削ってるんじゃないですか。
他の住民は何の責任も負わず逃げたのに、覚悟さんはちゃんと可愛がるだけでなく、全てに責任を負った。
これでどうして批判されないといけないんでしょうか?
【2007/01/16 21:11】
URL | 碧 #-[
編集]

うーん。ま。普通に見れば「いいひと」だと思うよ。覚悟氏は。
「きゃー優しい!ステキ!のら猫のために15万円出すなんてサイコー!」
と女子供に騒がれるレベルでは善人だと思う。
ただ、考えが浅いから碧氏の言うような
「ホンモノの男」とは言えないけどね。
先を読みながら命に対して責任を持とうとはしていないし。
>どうして世の中の女どもは、こういうホンモノの男の姿を理解しようとしないんだろうね。
いやいや。若い娘さんにこそ好かれる
「わかりやすいいいひと」だと思いますよ。
現にここのコメント欄にも女性の書き込みらしいのが
ちらほらあるじゃないですか。
大人の男女は複雑にものを考えているから
「そういう無責任なやり方はどうか」と、うるさく苦言を呈します。
でも、ギャルには「カコイイ!男らしい!ねこだいすき!」と
すぐに理解される行動だと思います。
ここの読者に若い女性が少ないからマンセーも少ないだけ。
若くて考えの浅いギャル受けを狙うなら
「俺は逃げないぜ」と硬派を気取りつつ
犬猫可愛がり路線で行くのも正しい道だと思いますよ。
>じゃあどうすればいいの?
だから自分できちんと飼うか里親捜しじゃないの?書いてるじゃん。
後は、これからは無責任にテキトーなエサを与えるのはやめて
そんな金があるんだったら避妊手術やワクチン接種を受けさせる。
「ヌコタンカワイソス(´・ω・`)」レベルの同情じゃないならそうすべきじゃないですか。
【2007/01/16 21:21】
URL | #uQsGDIfo[
編集]

>#uQsGDIfo
全体的な視線からしか物を言わないが、
それでも目の前で苦しんで死に掛けた動物に情けをかけたり
助けたりすることを不善だとなじることは出来ない
それは#uQsGDIfo自身が何らかの行動を起こして
自らの手でなして、覚悟氏の身を削った行動を自分が為した
行動の成果によって偽善だと否定すべきであって
こんなところで机上の空論を並べて人の行動に批判的な
言動をすることではないのでは?
まあキミみたいな人は何を言っても全体的な視点を最も
正しいものとして扱い、そのほかを偽善となじり、そのくせ自分は
何も行動を起こさないというのが常だからしょうがないかな
【2007/01/16 22:03】
URL | 海苔 #-[
編集]

>里親
ええとですね、この猫は私がこのアパートに来る前から住んでいました。
そして、この猫はこの場所で育ち、この場所に友達の
猫たちが居て、この場所を縄張りとして生きているのです。
この猫にとってはこの場所が故郷であり一国一城なのです。
それを勝手に飼い主を見つけてそれに引き渡すのもどうかと。
恋人も、友達も、なわばりも、このクロにとって大切なものです。
野良猫としてずっと生きてきた彼には彼の生活スタイルがあります。
私は彼のそれを尊重した上で友達として付き合っていきたいと思っています。
【2007/01/16 22:08】
URL | 覚悟 #o25/X8aE[
編集]

それと、モテたいなら私は本名なりを晒したうえでこういった記事を書きますよと。
「匿名状態だから」こういった事も書けるわけですよ。
そもそもこの記事をあえて書いたのは「身勝手中絶肉便器」に対する否定が目的です。
そういうクソアマの心に短刀を突き刺してやりたかったんですよ。
自らの生き様を見せ付けてね。
つか、そもそもこんな程度でキモメンが(異性として)
モテてるほど女が甘い生き物なら、喪男や非モテなんて
ものはこの世に生まれねーと思います。
【2007/01/16 22:15】
URL | 覚悟 #o25/X8aE[
編集]

>んで振込先はどこよ?
>少しぐらいならだすよ。
とりあえず、自力で何とかなるうちは大丈夫です。
手術費用でローンすら使い尽くし、臓物売ってもどーにもならない
なんて事態になったら恥も外聞も捨てて助力を請いますので。
もっとも、そうなったらまず年収1000万のアニキに助けてもらいますが。
それと、貴方は優しい人だと思いますが、その優しさを
肉便器に利用されないように気をつけてください。
【2007/01/16 22:25】
URL | 覚悟 #o25/X8aE[
編集]

>覚悟氏
里親を探したことのある人間、又はそういった事情を知っている
人間にはどうしても野良の黒猫でしかも尿路結石で死に掛けた
猫を引き取る人間を探せなどとインポッシブルミッションを出すわけがない
マスコミの「昨今の動物に対する人間の餌まき」が極度に偽善としてクローズアップされすぎていて、飼いにくい日本の住宅環境や里親を探す難しさなど自然とのあり方を考えさせる報道をすることがないために偏った思考の人間が増えているせいで、今も覚悟氏に極度に批判的な意見を言っている奴がいるだけだろう。一体こういった連中は街中で飢え死にする猫の死体が出てきたら「何て今の日本人は冷たいんだ!」と非難するのが関の山だろう。
俺は覚悟氏を素晴らしいとも偽善だとも言う資格がないが、覚悟氏自身が自らの起こした行動を己が己であるために起こした行動なのだったら、今更偽善だという批判をあまり相手にする必要もないと思う
【2007/01/16 22:38】
URL | 海苔 #-[
編集]

野良猫の自由を尊重するのは結構ですが
それであれば人間の都合で餌をやるのもやめた方が良いんじゃないですか。
「野良猫の餌付け」問題をネットで検索してみたらいいと思います。
手術はともかくとして無責任な餌付けは問題です。以下引用。
>地域の野良猫が増えすぎた場合は、以下の各項目に見るような、野良猫による繁殖期の騒音、糞尿による臭気や衛生面の被害、飼いネコや人への伝染病や寄生虫の感染、生ゴミ荒らし等の食害、さらには行政によるそれら被害への対策や捕殺の経費負担といったさまざまな問題も、野良猫の個体数に比例して増加することになり、餌づけをする人がいる場合などは、そこから地域住民間の対立を生むこともある。
このため給餌者は、野良猫の行為に対する責任を、せめて糞尿問題に対してだけでも、負うべきだとする考えがある。しかし猫の糞尿は、匂い付けによる縄張りを主張する上でのマーキングする本能的行為の一端であり、人為的に規制することは難しい。とりうる方策としては、以下の方策が挙げられる。
去勢手術により、オス猫の尿臭を軽減する(マーキング習性の抑制)
駆虫を行い、特に匂いの強い下痢便の原因となるネコ回虫等の寄生虫を除去する
ワクチン接種を行い、強固な下痢の原因となりネコの大量死の最大の脅威となるネコパルボウイルスの予防を行う(疾病を改善する事で、汚物や死骸の散乱を防ぐ)
一方、集中化しすぎた野良猫にはFIV・ネコ白血病・ネコ伝染性腹膜炎・ネコパルボウイルス感染症・ネコ伝染性鼻気管炎・疥癬症といった、猫自身の健康を害する・致命的な状況を招きかねない感染症が蔓延しやすい。一般的に飼い猫では寿命は十数年といわれているが、野良猫を調査したところでは平均4年程度とされており、特に密集地域では、上記感染症に伴い、さらに寿命は短いとされている。
こうした知識が普及するにつれ、餌を与えるといった野良猫の生活に干渉する行為は、これら野良猫の健康を害するという認識が普及している。このため給餌行為を避け、野良猫の集中化を回避することが、ひいては野良猫のためになるという考え方が広まりつつあるようだ。
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E8%89%AF%E7%8C%ABこの件は社会問題化しているほどなのですが
覚悟氏をはじめとして、ここの人達に危機意識が薄いのが疑問です。
偽善とか善とかいう問題じゃなく、猫にとっても(餌付けが)よくないことが明白なのです。
正しい知識を持った上で、なるべく責任を持って猫と接して欲しいと思います。
【2007/01/16 23:16】
URL | #-[
編集]

申し訳ありません。
動物についての問題は、そんなに詳しくないのです。
動物愛護の精神を持った方が、適切なアドバイスをしてくれると
良いのですが・・・。
【2007/01/17 00:03】
URL | ヴァン #-[
編集]

乗りかかった船ですので
部屋に上げるのがムリならば
「外猫」として飼ってやるわけにはいかないでしょうか?
避妊処置と予防接種の管理をして、
飼い猫の標識として首輪なりピアスなりしてやって....
(猫用のIDタグ(ICチップの奴)ってありましたっけ?)
エサとトイレのしつけ(これはできないかもしれませんが)が
一番の課題になるでしょうけれど。
【2007/01/17 12:44】
URL | 空気読まない奴 #EBUSheBA[
編集]

人間にとって餌付けが良くないという理屈は分かります。
しかし、猫にとって悪いというのはどうかと。
彼らの目的は、食えるだけ食って、寝れるだけ寝て、
子供を作るり、出来るだけ長く生きる事です。
野良猫の主な食料供給源をご存知でしょうか?
彼らの餌の50%以上は「餌付け」によって得られる食料だそうです。
単純に猫に餌をあげなければ、餓死して猫が勝手に
死んでくれるので人間は困らないというだけの話でして。
病気も寿命もクソもなく、「今日一日を生き延びるための糧」
が無ければ、即死んでしまうのです。
確かに、不規則な食事によって病気になりやすいかもしれない。
寿命が数年縮むかもしれない。
でもね、餌を食べられなかったら10日で死ねます。
それが、動物達の世界なんですよ。
はっきり言います、私はどこの誰とも知れぬ他人の都合、
他人の命よりも、今目の前で助けをこうている猫の方が
一億倍大切ですし、それを助けたいと思います。
それが悪であるというなら、私は悪で構わないし、それを貫きます。
【2007/01/17 22:49】
URL | 覚悟 #o25/X8aE[
編集]

正義もクソも、関係ない。
目の前でお腹を空かしている猫に餌をあげる
病気で死にそうなら助けてあげる。
それが俺の生き方だし、それは絶対に曲げない。
たとえ地獄に落ちようとも。
【2007/01/17 22:53】
URL | 覚悟 #o25/X8aE[
編集]

野良猫の問題は難しいですね。
このテの「野良猫を保護しました云々」みたいな書き込みに対して、ここぞと
ばかりに日頃から用意しておいた「正論」テンプレを喜々として貼り付ける人間
は何処にでも居ますが(笑)。
うちのボロアパートにも場所柄猫がよく迷い込んできます。カラスに襲われて
死にそうになっている赤ん坊の猫を何度か保護した事もあります。幸いな事に、
今までのケースでは全て2~3日中には親猫が探しに来たので(もの凄い威嚇して来る)
そのまま親猫に返してそれっきりですが、迎えに来なかった場合には自分の場合
には元気になったら適当に放してお終いでしょうね。迷い込んで来る度に飼って
いてはキリが無いので…。
勿論「偽善だ」と叩く人は多いですし、そう言った方々の言い分は解ります。
解りますが、子猫が自分の目の前で傷だらけ血だらけになって今にも死にそうに
なっているのを「所詮は人間の自己満足・エゴだから」と無視をする事もなかなか
出来ません。
ま、偽善が嫌なら「ウチの庭先で死なれたら困る!せめて元気になったら他で!」
でも良いですが。
DQNの中絶と同列で語っている人が居ますが、なんか的はずれと言うかこじつけ
に見えますね。少なくとも当初は育てる気があったのなら「中絶するのが可哀想
だから」生んだなんて馬鹿は居ないでしょう。普通は「育てたいから」生んだ
のでは? もし本当に中絶するのが嫌だったらそもそも避妊してるでしょうしね。
結局は自分達の快楽の結果に責任が取れなかっただけの人間と、目の前の小さな
生き物が死にかかっている事に対する止むに止まれぬ感情を「個人のエゴ」と
同一視する辺り、猫殺しを堂々と日経に書いた坂東眞砂子と同じですね。まぁ
考え方は人それぞれですけどね。
ただし、猫を助ける事その事自体は確かに「偽善」と言われても仕方無い部分は
あります。周辺の家に迷惑はかかっていないのか? トイレ等の躾は? そして
餌をあげている猫達が子供を生んだ時にはどうするのか?(避妊・去勢手術をする
のか等) この辺は考えておくべきだと思います。子供生まれたらマジで大変だと
思いますから。
あとこれは蛇足ですが、覚悟氏や他のアパート住人の方含め、猫にエサをあげる時
は人間の食べるものをそのままあげては駄目ですよ。他の方々も書いていますが
尿道結石は人間のあげるエサが原因な場合が殆どです。既に知ってましたらご免なさい。
猫に食べさせてはいけないもの
http://www.pwpwp.com/sick-cat/z/index.html

猫の餌については、専用のキャットフードをあげてます。
たまに砂糖抜きのヨーグルトや味付け無しの肉をあげますが。
他の住人もそこらへんは意外としっかりしててキャットフードを与えていたようです。
【2007/01/17 23:22】
URL | 覚悟 #o25/X8aE[
編集]

"喪男であるため"ってのは関係無いんじゃないの?
【2007/01/19 09:17】
URL | nanasi #-[
編集]

一般的な意味では関係ないですけど、
「俺的喪男の理想像」としてはこうでなくてはならないんです、喪男は。
【2007/01/20 09:32】
URL | 覚悟 #o25/X8aE[
編集]

>GOD ONLY KNOWSさん へ
>
>お前、バカだろ
あなたのほうがアホです。
GODの言っていることは正論です。覚悟氏もwかっているはずです。 覚悟氏は近所の人もかわいがっている子猫を助けることで自分を守る(自己満足)ことができます。
虫やゴキブリは嫌いで害しかないので助けないだけ。
確かにすごいことですが、これは「得にならないことはやらない」
という域です。(精神的に得がある)
まあ、これを言ったら黒澤も精神的得があったから、ってなりますが。
【2007/01/22 18:20】
URL | #-[
編集]

上の方。私がGODさんにバカと言ったのは、そういうことではないんです。何かをやっている人間に、ああいう風にまぜっかえすことが私的にはバカの範疇に入るんですよ。
「貧しい労働者のためにがんばるぞ!」「第三世界の貧しい人のことも考えてね」
「人類のためにやらねば!」「人類に殺される動物のことも考えてね」
「動物のためにがんばるぞ!」「動物に食われる虫のことも考えてね」
「虫を救え!」「虫に食われる植物(以下略)」
・・・なんて言うか、こういう怠惰なものいいを連想したわけで。
「覚悟氏もわかってる」なんてことも百も承知。ていうか「一つの立場を選ぶ」ということを説き続けたのが覚悟氏です。
【2007/01/22 18:55】
URL | カーン #-[
編集]

猫を助けました。
その報告だけで十分じゃん。
どうしてそこから喪男云々、人として云々と余計な理屈に収斂されてくの?
それって、やっぱ少し歪んでるよ。
あなたみたいな人、権力持つとファシストになるよ。
自分の頭の中が全て‥
でも、そうやって迷いながら、理屈をこねながら、失敗しながら‥生きていくのが人間ですからね。
私だってそうですよ。
結局、人を殺そうが、強姦しようが、ボランティアしようが、その行いの良し悪しなど誰にもわからん。
人間の行動とその関係性の束がこの世界ですからね。
ま、がんばって生きていきましょう
【2007/01/22 19:05】
URL | GOD ONLY KNOWS #HCI4rwHI[
編集]

>GOD ONLY KNOWS
>人を殺そうが、強姦しようが、その行いの良し悪しなど誰にもわからん。
この行動に対して良し悪しが判らないお前のほうが
よっぽど危険人物だよw
社会に出てこないでついでにこの世からもお引き取りくださいね。
【2007/01/22 22:19】
URL | #-[
編集]

>猫を助けました。その報告だけで十分じゃん。
どうしてそこから喪男云々、人として云々と余計な理屈に収斂されてくの?
なんでそうなるの? 覚悟氏はジェダイ派の喪男としての立場を選んでいるのだから、それなりに重要な決意をともなった行動なら、その立場(ジェダイ派喪男)としての「理屈に収斂」させて報告しなかったら、その方が変じゃないの?
>それって、やっぱ少し歪んでるよ。
だから、立場の表明なんだって。そりゃ、一つの立場を選んだら
傍目には偏って(=歪んで)見えるよ。だからって、「立場を選ぶな」とは言えないでしょ?
>あなたみたいな人、権力持つとファシストになるよ。自分の頭の中が全て‥
これは覚悟氏について?私について? どっちでもいいけど、案外自信を持って「そうはならん!」って断言できる。
なぜかというと、一つの立場を選ぶってことは、次の瞬間、「他の立場もある」ってことを強烈に自覚するから。で、次の段階では、「俺の立場」を皆に押しつけるべく頑張るか、自分の賛同する「派」だけを守るか、選択を迫られる。覚悟氏は(私も)後者の立場を強烈に意識している。つまり「自分の頭の中が全て」から最も遠い。だから、権力持ってもファシストにはならない(と思う、たぶん)。
>結局、人を殺そうが、強姦しようが、ボランティアしようが、その行いの良し悪しなど誰にもわからん。
「誰にもわからん」かどうかは知らない。しかし「人殺しはいかん、強姦なんかもってのほか。ボランティアは基本的にいいんじゃないかな」っていう「俺の立場」はある。「誰にも分からん」という立場があることは認める。しかし同じ重さで「俺の立場」も認めて下さい。
>人間の行動とその関係性の束がこの世界ですからね。
そうですね。でもそういう世界を「解釈」する権利は誰にもあるわけで、節度を守って「解釈」している限り、「ああ、あんたらは世界をそう考えるのね、成る程ね、分かった。賛成はしないけど」っていう線を守って欲しいですね。
>ま、がんばって生きていきましょう
賛成。
【2007/01/23 00:04】
URL | カーン #-[
編集]

>人を殺そうが、強姦しようが、その行いの良し悪しなど誰にもわからん。
相対主義者の最も悪い部分が如実に現れているとおもいます。
「理屈もクソも関係なく、悪いとしたほうが平和になること」
に対しては相対主義を持ち込まずに、絶対主義としたほうが良いですよ。
まあ上記の事については大多数の人にとって
「自分がされたら嫌な事(殺人とか)は共通の禁忌として安全を確保しようとする人間の知恵(法律、道徳)」
という理論で説明もできますが。
【2007/01/23 00:40】
URL | 覚悟 #o25/X8aE[
編集]

すでにエサやったりワクチンの面倒見たりしていて
今回も病院の面倒見てやって....
乗りかかった船なんだから、外猫でいいから飼ってやんなさいよ。
「猫と支えあって暮らす」ってのは一人身の孤独をすごく癒してくれますよ。
ここまで面倒見たクロが保健所に引っ張られちまったら
泣くに泣けんでしょ。
悲しいことに都市部では管理者のいない犬猫は駆除されっちまうのが
世間の流れです。
【2007/01/23 19:57】
URL | 元喪中年 #mQop/nM.[
編集]

どうして殺人が悪か言ってみろよ。
犬や猫や虫や花や地球環境から見たら、人間が一人でも減る事は良き事ではないのか?
人を殺してはならんと人が人に戒めるのは、人間社会の秩序を維持するためだけの、いわば人間のエゴではないのか?
人が人を強姦しようと犬や猫は何とも思わんよ。
べつに私は物事全てを相対化したいと思っているわけではない。社会というものは清濁入り混じった様々な人間の思惑の政治的力学によってうごいているということだ。
「殺人は悪」
それは自分の身に降りかかったらそんな嫌な事はない。
だが、自分が殺されようと強姦されようと、社会はそんなことお構いなしに勝手に動く。
あまり短絡的に物事を見て判った気になってると、小泉たちのような賢い政治的人間にいいように利用されて、クダラナイ人生を送るはめになりますよ、という自戒を込めた戒めのつもりだったんですがねぇ…
【2007/01/24 18:45】
URL | GOD ONLY KNOWS #1FBKC2Is[
編集]

覚悟さん、あなたは自分を喪男と規定していらっしゃるが、どうしてあなたは喪男になったのか。
それは自らの信念だと言っているが、その信念はいかようにして形成されてきたのか。
恐らく、二十数年の人生を送る中で、様々な人間達との関係や自分の周囲で起きた出来事を通して形成されてきたのでしょう。
だが、良く考えてみてください。
それは本当に自己の内発的信念であったか?
ひょっとしたら、自分は社会の関係性の中でそう「考えさせられている」だけではないのか?
いや、混ぜっ返すつもりはないのです。
ですが、人間の判断とか信念とかいったものは、実は自己の内発性に依拠しているのではなく、社会の関係性の中で形成させられているものではないかと思うのです。
恐らく、覚悟さんが違う社会の中で生まれれば、今とは全く異なる信念を抱いていることでしょう。
で、政治的人間というのは、その「内発的自己」という錯覚を一切信用せず、自分の外側の世界のありようだけに目を向け、自らの行動を決定するという生き方です。
つまり、簡単に言えば、自分という人間など全く信用しない、何故なら「自己」など社会のあり方でいかようにも変わるいい加減なものだから。故に、世の時流のみをしっかりと見定めて、そこに最も適する正しい生き方を発見する、とそんな事です。
このような生き方を心がけるには、「自己」というものを普段に疑い続け、生き方を更新し続ける必要があります。
自分は喪男を正しいと信念を持っている。だが、それは本当か?他の生き方を選択してみた時、本当にそれが正しかったと言い切れるのか?と、自己を疑い続けるのです。
つまり、わたしだったら、喪男を正しいと言い切るのと同じ勇気を持って、女を体験してみようと考えます。
体験してみて広がる世界というのは確実にあります。
仮に失敗して、傷を負っても、そこから新たな視点を獲得する事も可能です。
自分の生き方に信念を持つ事は立派な事だと思います。
本当にそう思いますが、あまり持ち続けると腐ることもあります。
一度、全ての血を入れ替えてみるという「覚悟」も必要なのではないでしょうか。
もちろん、自戒を込めてです。
【2007/01/24 19:30】
URL | GOD ONLY KNOWS #uebO3AU.[
編集]

普段→不断
でした
【2007/01/24 19:34】
URL | GOD ONLY KNOWS #44/MRI3g[
編集]

>GOD
えーっと、一言。
「てめぇ、なに言ってんのかわかんねぇ、ばーかバーカ!!」
by某オリジナルセブンの1人
【2007/01/25 23:10】
URL | 覚悟 #-[
編集]

>外猫として
基本的に現在のアパートはペット禁止でして。
とはいっても、黙認傾向が強いようですが・・・
ただ、猫が保健所に連れて行かれることは少ないそうですが、
首輪を付けて、電話番号を書き込んでおいたほうがいいかもとは思いました。
万が一、しょっ引かれても回収できますからね。
【2007/01/25 23:15】
URL | 覚悟 #o25/X8aE[
編集]

ようするに政治家みたいに強いものにへつらうためにすぐ
手のひらを返すような生き方を薦めてるんjy
【2007/01/29 01:57】
URL | #-[
編集]

>GODなんとか
全部その人の選択した生き方ってことだろうが。
あんたがそう思ってて、それを正しいと思うことを否定するつもりは毛頭ない。
だが何故それを人に押し付ける?
(あなたは押し付けているつもりはないと言いたかったとしても、客観的に見たらどう見ても押し付けに近い)
あなたこそ、
自分の行ってることに同意する人を増やしたい=権力持つとファシストうんぬん
ってことにならないかね?
【2007/01/31 09:19】
URL | 精神喪 #-[
編集]