クリスマスが過ぎると、もうバレンタインデーがすぐそこまで来ています。
喪男にとっては忌々しいとも言える厄日ですが、そもそも
バレンタインデーの起源とはどんなものだったのか調べてみました。
***********************************************************
[バレンタインデー起源]
ローマではルペルクスという豊穣(ほうじょう)の神のために
ルペルカーリアという祭が何百年ものあいだ行われていました。
毎年2月14日の夕方になると、若い未婚女性たちの名前が
書かれた紙が入れ物に入れられ、祭が始まる翌15日には
男性たちがその紙を引いて、あたった娘と祭の間、
時には1年間も付き合いをするというものです。
翌年になると、また同じようにくじ引きをします。
496年になって、若者たちの風紀の乱れを憂えた
当時の教皇ゲラシウス一世は、ルペルカーリア祭を禁じました。
代わりに、違った方法のくじ引きを始めたのです。
それは、女性の代わりに聖人の名前を引かせ、1年間のあいだ
その聖人の人生にならった生き方をするように励ますものです。
***********************************************************まあ、大本のバレンタインデーってのは
「乱交パーティDAY」だったようで、
そういった意味では現在のバレンタインデーと似たようなものです。
しかし、教皇ゲラシウス一世が作り上げた催しは尊敬できるものです。
聖人の生き方にならうという訳ではありませんが、バレンタインデーに
何か社会奉仕的なイベントを開くのも面白いかなと思いました。
(今年のバレンタインデーは平日なのでその前後の土曜日とかにやります)
今考えているのは
「河川や公園などでのゴミ拾い」です。
本格的なものではなく、1人あたり20ℓゴミ袋(小ゴミ袋)一つ分程度ですが。
ただ、人数によっては結構なゴミの量になる可能性があるので
2tクラスの回収車を配車しなければならないかもしれません。
(2tクラスを配車すると回収費も含めて1台で15000円くらい掛かります)
少人数でゴミ捨て場が設置してある公園などで行う場合は
ゴミ処理が比較的簡単に行えるので色々と思案中です。
自治体に相談する必要もあるので参加希望者の締め切り等は早めになるかも。
他にも
「こんなボランティアでもいいんじゃない?」とか、
この公園でならゴミ処理も楽に出来るとか案が有ったらカキコお願いします。
今週中に最終案をまとめたいと考えています。
スポンサーサイト