ADMIN TITLE LIST


面白いフィクション話?があったので紹介

あの男性には、わたしの後輩を紹介したくない
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20061126/p1
***************************************************
昔、臨床心理士の先生に「女の子と付き合いたいなら、
とりあえず服装とか身なりとかに気を配ってみたら?」
と言われた時、彼はすごく怒って
「もう二度と言わないでください!」と激怒したという。
然るべき場面でも穴の空いたぼろぼろのリュックを持ってきたり
伸びきったシャツを着てきたりするのを、見るに見かねての
助言だったらしいが、「俺が良いと思っているんだから、
それでいいじゃないか」と反論。
少なくとも、周囲の女性がこれまでに
行ったあらゆる提案は「俺が思ったとおりにやる」で
どれも却下されてしまっているという。

~中略~

Xさん「そういうのって、自分がどう思っているのかじゃなくて、
女の子がどう思うのかとか、女の子にどう伝わるのかだと思うんだけど」
Xさん「“俺が良いと思う自分を受け止めて欲しい”なんていうけれど、
女性側がそのまんまを受け容れてくれるわけがないのに。
男だって、私達をそのまんま受け容れてくれるわけじゃないわけなのにね。
不公平だってことに全然気付いていない。」
***************************************************


こういったやり取りが続いている訳ですが・・・
この非モテ男に対してXは「ありのままを~」と断罪しているが、
これはどうにも勘違いに思えてならない。
この非モテ男は「自分の我侭を全て受け入れろ」と言っている訳ではないから。
もしも男の我侭を全て受け入れろということなら、

・男が浮気しても文句を言わない。
・理不尽に暴力を振るわれても何も言わない。
・飲む打つ買うに溺れて、散財しても何も言わない。
etcetc

こういった事までも受け入れろと言う筈だが、
彼は恐らくこういった事は要求しない。
彼の要求は「私的な服装や趣味には寛容であれ」というレベルの話。
彼だって、例えば浮気やら暴力やら道徳面での抑制は受け入れるし、
「自分の欲望の全てを受け入れろ」と言ってる訳ではないのです。
大抵の人間は何らかの形で自己を抑制し、「解放しても良い欲望」
「解放してはならない欲望」を分別する。
もっともその基準は人それぞれである人にとっては「許される欲望」
であっても別の人にとっては「許されない欲望」であったりもする。
つまりはこの非モテと一般的な女性は善悪の価値観(倫理観)が違うのです。
「女性には家事をして欲しい」という欲望をもった男性が居たとして、
どこぞから女性の首根っこを掴んで引っ張り込み、
「家事をしなければ殴る」と言っているのならそれは問題ある行為だが、
「女性が家事をするのが当たり前」という価値観の女性を探し、
その女性と結婚すれば何の問題も無いわけです。
男:「女が家事をするのが当たり前だよね。」
女:「うん、私もそれが当たり前だと思うよ。」

この2者の間に家事という事象を巡ってトラブルが起こる事は無い。
なぜなら2人とも価値観が同じなのだから。
恋愛、結婚という極めて親密な人間関係を長期的に結ぶのだから、
価値観があまりにも違いすぎる事は火種以外の何者でもない。
もちろん自分の価値観を無理やりに押さえ込んで相手に合わせる
という選択肢もありますが、私はこれをオススメしません。
一日、一ヶ月、一年・・・そういった期間限定での短距離走的な抑制は
それほど難しくはないのですが、それが10年、30年、50年、一生ともなれば
それは少しずつ2人の関係を蝕んでいく事になるから。
結果として熟年離婚のような「土壇場での大破綻」になるのではと。
よく一般人は非モテに対して「自分の価値観を頑なに守ろうとするな」
等と言いますが、それは「彼らが世の中の多数派的価値観」
持っているからトラブルが少ないに過ぎず、非モテ等と比べて
他者の価値観に対して許容度が特別に大きいとは思わない
だって、他者への許容度が大きいのだとしたら
非モテや喪男の価値観も許容できる筈だから。

しかし、彼らはそれが残念ながら許容できない。
あくまで自身の持つ価値観が多数派だから自然に振舞っても
結果的にトラブルが少ないし、妥協もし易いというだけ。

自分の本心を隠して、相手に取り入ろうとする行為は
こと恋愛や結婚に置いては「破綻の先延ばし」に過ぎない。
もっとも膨大な金や優れた容姿を以って「崇拝にも近い好意」
抱かせてそれによって洗脳するのであれば別でしょうけど。
そういった強烈な抑止力を持たない場合は
出来るだけ似通った価値観の相手を探すのが大切かと。
件の非モテ男は
「本心を隠して後々に火種を残しながら彼女を作る」のと
「確率は低くとも本心を晒して価値観の合う彼女を探す」のとの
2つの選択肢を天秤にかけて後者が「不幸になりにくい」と考えたのでしょう。
おそらく彼にとっての「最悪の事態」とは、自分と価値観の
違う女性と騙し騙しで結婚する事となり、土壇場で耐え切れなくなって、
自己崩壊ひいては相手も破壊してしまう事なのではなかろうか?
それを最悪の事態を考えたのなら、彼の行動は正しい選択だと思う。
彼の「非モテという特殊な状況」である事を前提に考えるならば。
ヒビだらけの土台に補修剤を塗りながら騙し騙しで積み上げていっても、
それはいずれ重みに耐え切れなくなり崩れ去ります。
ならばたとえ難しくても「堅牢な土台」を作る事に時間と労力を裂くべきではと。
タイムアップで「堅牢な土台」が完成しないという事も十分に
ありますが、少なくとも積み上げたものが土壇場で崩れ去る様を
見るよりは、ずっと絶望感は少なくて済むと私は考えます。

結婚、恋愛とはそれ自体に意味があるものではない。
あくまで「幸せな結婚」に価値があるのであり、
「不幸な結婚」、「不幸な恋愛」には鼻糞ほどの価値も無いのです。
現状の幸福、相手に望む価値観、結婚に求める幸福、
こうだけは成りたくないという未来、絶対に許せない価値観。
こういった要素を明確にし、自分にとって「これぐらいなら許せる」
という形と「絶対に許せない」という形をそれぞれを明確にしておきましょう。
そして各々の考える「最悪の事態」にだけはならないように、
キチンと予防線と対処を考えて行動しなければと思うのです。


※追記※
喪男の価値観と一般的女性の価値観の差異を私的にまとめてみました。
人によって多少の差は有れど全体的傾向は似た感じじゃないかと。
*****************************************************************
(喪男)
[自制すべき欲望(拒否されても良い欲望)]
・浮気をする。
・無計画に女性を妊娠させる、中絶させるなど。
・善良な人間に暴力を振るう。
・学校、社会などの共同体における規則を破る。
・他者を不正な手段で蹴落とす、搾取する(真っ向勝負で倒すのはOK)
・私利私欲をかなえる為に嘘を付く
etcetc
[解放しても良い欲望(許容して欲しい欲望)]
・オナニーをする。
・萌えなどの社会的価値の低い趣味に傾倒する。
・プライベートな服装への自由(ダサい服を着ることの自由)
・悪辣な人間を非難、攻撃する。
etcetc


(女)
[自制すべき欲望(拒否されても良い欲望)]
・だらしない(ダサい)格好をする
・社会的に価値の低い趣味に傾倒する
・周囲の空気を乱す(長いものに巻かれろを否定する)
[解放しても良い欲望(許容して欲しい欲望)]
・金、権力、容姿で男性を性対象として選別、格付けする。
・優秀な男性に勧誘された場合は浮気したい。
・嫌いな人間を非難、攻撃する。
・私事を理由に共同体における規則を破る。
・女性のジェンダー的役割を拒否する
・男性のジェンダー的役割は期待する
etcetc
*****************************************************************
スポンサーサイト



文化的な条件付けなのか、生得的な心理の働きなのかは不明ですが
女性の行動様式を支配する規範の基準は「周囲」であって、
(抽象化された)大きい枠組みの「社会」や「共同体」ではない、ということが、
先方が何を考えているのかを知るための要点になるかと思います。

それから....
喪男の価値観、のリストの『自制』側の項目って
「倫理面で普通にきちんとした男」であって
あえて喪に限定せずとも
世間のお父ちゃんたちの中にも、モテの若者の中にも
少なからぬ含有率で存在すると小生は思います。

要求のすり合わせについての思うところはまた後日。
【2006/11/27 16:14】 URL | 空気読まない奴 #T.U/VOCI[ 編集]
あえて喪に限定せずとも
世間のお父ちゃんたちの中にも、モテの若者の中にも
少なからぬ含有率で存在すると小生は思います。

これはまったくそのとおり。
だけど、それが出来ない一般人もかなり居るのであえて出しました。
その点はご了承下さい。
【2006/11/27 16:28】 URL | 覚悟 #o25/X8aE[ 編集]
逆に言えば「倫理面で普通にきちんとした男」でもなぜか恋愛や結婚ができない人がいるし、
それをもって居ない人間でもなぜか恋愛、結婚できる人がいる。
そしてその前者と後者の人間は「どちらも無視できない数存在する」ということです。
人間はそういった仕組みになっているのでしょうね。
【2006/11/27 16:34】 URL | 覚悟 #o25/X8aE[ 編集]
>[解放しても良い欲望(許容して欲しい欲望)]
>・オナニーをする。
>・萌えなどの社会的価値の低い趣味に傾倒する。
>・プライベートな服装への自由(ダサい服を着ることの自由)
>・悪辣な人間を非難、攻撃する。

ちょっと疑問なんですが、デブス女が「だらしない格好やダサイ服を着るのはアタシの自由」と言い張って毎日同じ変な服で出歩いたり、ヤオイ同人誌を読んでオナニーしたり、そんな生活を送りながらも、「ヤオイを叩く奴って差別者よ!アスラン萌え!」と言いながら、他人を攻撃したりしている場合、そんな女性を愛せますか?

この話の非モテ男は、そういう女は受け入れられない。デブスでも腐女子でもない、普通におしゃれな可愛い子を求めているのだと思います。
(女の子の側にはああであって欲しいとかこうであって欲しいとか願望を抱いていて、注文もつけている)
それでは、周りの女性も、女の子を紹介する気が失せるのは当然ではないかと。

自分が服装にも気を使わないオタク女と付き合いたくなければ、自分も服装や趣味には気をつけるべきだと思いますが。
それが「同じ価値観を求める」ということでは?
【2006/11/27 23:32】 URL | #w0zBzHtE[ 編集]
ちょっと疑問なんですが、デブス女が「だらしない格好やダサイ服を着るのはアタシの自由」と言い張って毎日同じ変な服で出歩いたり、ヤオイ同人誌を読んでオナニーしたり、そんな生活を送りながらも、「ヤオイを叩く奴って差別者よ!アスラン萌え!」と言いながら、他人を攻撃したりしている場合、そんな女性を愛せますか?

・浮気をする。
・無計画に妊娠する、中絶するなど。
・善良な人間に暴力を振るう。
・学校、社会などの共同体における規則を破る。
・他者を不正な手段で蹴落とす、搾取する(真っ向勝負で倒すのはOK)
・私利私欲をかなえる為に嘘を付く

こういった反道徳的行動を取らないなら余裕です。
"恋愛放棄する前の私"でしたらね。
というか、そういう女性に告白した事がありますが、
既に彼氏が居たためフラれました、ちゃんちゃんと。
まあ、本心は私のキモ顔がイヤなので、
適当な理由をつけて断っただけかもしれませんが、
真実は分かりません。


>そういう女は受け入れられない。
>デブスでも腐女子でもない、
>普通におしゃれな可愛い子を求めている

それは文章中からは読み取れない問題ですが、
逆にそれを求めないと仮定するなら自分はだらしなくても良いんですよね。
それで合意してもらえるならそれ以上話す事は無いんですが。

私はこの事例の男性を喪男的価値観、ひいては
かつての自分と似た価値観の持ち主であると仮定して話を立てています。
当然、違う仮定を持ち出されたら話は変わってきますので。
【2006/11/27 23:39】 URL | 覚悟 #o25/X8aE[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/18 14:55】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 喪男道, All rights reserved.
まとめ






