ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


どうやら今年は幼児虐待が大豊作のようです。

児童虐待:「積極的立ち入りを」警察庁が介入強化を通達 
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060926k0000e040019000c.html
*****************************************************************
急増する児童虐待事件に歯止めをかけるため、警察庁は26日、
全国の警察本部に対し、虐待が疑われる家庭に警察官が
積極的に立ち入りに入るよう求めるなどの諸対策を通達した。
警察の積極的な立ち入りには、司法関係者から慎重論もあるが、
今年上半期(1~6月)の被害児童が、統計を取り始めた00年以降で
最悪の128人に上ったことから、児童の救出、保護に力点を置くことにした。

通達は
(1)警察官職務執行法6条で犯罪の恐れがある場合に認められる家庭への立ち入り、
令状による家宅捜索などを活用して積極的に家庭に立ち入って虐待の実態を把握する
(2)警察署と児童相談所の情報交換に加え、上部機関の
警察本部と都道府県の福祉部局間でも情報交換を密にする
(3)捜査をきっかけとして児童の救出・保護にも力点を置く
--などの内容となっている。

警察庁によると、児童虐待の被害児童数は03年の166人が04年に239人と急増。
05年は229人だったものの、今年上半期は128人と前年同期より20人増えた。
今年7月には、福島県泉崎村で両親が3~8歳の子ども3人に
食事を十分に与えないなどの虐待を続け、3歳の男児が衰弱死する事件が起きた。
この事件では、児童相談所が事前に虐待の事実を認識していながら、
保護などの対応や警察への通報の遅れが指摘されており、
行政と警察が一体となった対策が求められていた。【遠山和彦】

毎日新聞 2006年9月26日 10時25分 (最終更新時間 9月26日 11時04分)
*****************************************************************


何と言いますか・・・こういった事件を起こす輩には
「被害者が味わった事とまったく同じ行為」をしてあげたい。
つまり、「餓死」させたり、「暴行致死」させるのが最も相応しいのではと。
結局は被害者が納得するには
「加害者に被害者と同じ苦痛を味あわせる」
以外に手段は無いと思うのですがねぇ・・・

なお、注意して頂きたいのはこちらのは上記の虐待件数は
「刑事事件」として警察が確認している虐待件数になります。
実際に刑事事件にまでは至らなかった虐待については
児童相談所からの報告によると数千件単位で発生しているようです。
詳細は以下の記事をご確認ください。

「幼児虐待増加中・・・」
http://shrak.blog17.fc2.com/blog-entry-206.html
スポンサーサイト



何か、他人事じゃないな・・・・・・

私もこれをくぐり抜けて今に至った気がするので

怒るという行為はともすれば人権侵害につながりかねません。しかし物事の分別のつかない小さな子供なら親が言い聞かせるしか無いです。でも、過激に子供を怒っている親は「怒る」と「叱る」の違いを分かっていますか?

「怒る」・・自分の怒りの感情をブチ撒けながら物事の道理を教える。ほぼ一方的で子供からすれば恐怖でしかない。
「叱る」・・やや強めな言葉で諭すものの、どうしてこれでは駄目なのか言葉を持って伝える。

何か最近の児童虐待の親は子供を怒ったことは日常茶飯事だけど、叱ったことは無い親が多い気がする。むしろ自分の機嫌を損ねる行為を子供がしたから虐待したという雰囲気がニュースを見るたび伝わってくる。

これは私の実体験ですが、少し親からいわれた事をやるのが遅かったなどつまらない理由で、暗い物置に閉じ込めるのは虐待でしょうか?丸太で叩くのは虐待でしょうか?

私の持病も、これらの体験が発症の原因となったんじゃないかと・・・

少し前に喪板で「仮説 親が厳しい家の子は喪男になる」というスレが立っていました。人格否定や暴力などを受け、人からの優しさをあまり受けなかった人間はどうしても卑屈になり防御的な生き方を選んでしまう・・・。喪男の性格に近く、なかなか的をついた論理だったと思います。

そろそろ家庭にも司法の介在が必要かも・・・・・。
少なくとも子ども自身が助けを求めたら、生ぬるい対応ではなく、悪は速やかに世間に晒し、やった行為にふさわしい処罰を与えるようにしなければこういった児童虐待の増長を招きかねないと思います。
【2006/11/07 19:48】 URL | 古巨人 #-[ 編集]
「目には目を」これが妥当!
虐待する位なら最初からその様な行為をするなと言いたい!
そんな奴らに社会に生きて行く価値は無い。
俗に言う「クズ」だ。
こう言う奴等こそデスノートで消し去りたいものである。
【2006/11/07 22:27】 URL | 純情喪男 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 喪男道, All rights reserved.
まとめ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。