ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下の記事で紹介したコラ画像や議論を踏まえて、
喪男という立場に置ける服装の意義をまとめてみましょう。

「喪男おしゃれ論争に終止符」
http://shrak.blog17.fc2.com/blog-entry-311.html
「不細工は何を着てもかっこ悪い事を証明しようぜ!!」
http://shrak.blog17.fc2.com/blog-entry-312.html

これらから判明した要点を箇条書きにすると・・・
***************************************************************
1.同じ服装でも容姿の美醜によって見栄えがまったく違う。
 (イケメンはオタクっぽい服装でもお洒落に見える)
2.喪男がお洒落をしても「異性に"SEXを含めた意味で"モテる」事はあり得ない。
3.喪男がお洒落をしても「美しくなる事」はあり得ない。
4.ただし、「喪男顔+あまりにも汚い服装」であると"麻薬中毒者"のように見える。
5.「清潔(単純な意味での清潔)で地味な服装」によって4の状況は避けられる。

***************************************************************


こういったところで落ち着きました。
つまり喪男にとってのお洒落とは
「麻薬中毒者に勘違いされないため」であり、
それ以上の美的効果は一切期待できない。

という事になるでしょう。
これらの現実を踏まえて、喪男が衣服において
最低限の投資で最大の効果を得ようとした場合
以下のような服装が最も効率的になると思います。

**********************************************************
[私服]
・上着、ズボン、靴とも3000円未満の地味なカラーリングのもの。
 地味であれば、チェックだろうが単色であろうがどうでも良し。
・衣服の丈は、体系変化を考慮してやや大きめを選ぶ。
 上着が大きめだとダサいと言われる事が多いが、喪男には無意味なので無視。
・上記の条件で春秋用、夏用、冬用が各2セットあれば万全。
・洗濯はこまめにして、干し方や洗剤(部屋干し対応品を使うなど)は要研究。

[礼服(スーツ)]
・上下会わせて2万円前後のものをチョイス。
・紳士靴は5000円未満の黒をチョイス。
・色は濃紺やチャコールグレーをメインとする。
(入社式から結婚式、葬式もこなせる万能色)
・衣服の丈は体系変化を考えてやや大きめを。
・3シーズン用と冬用を各2セットそろえれば万全。
(お金が足りない場合は3シーズン用2セットで凌ぐ)
・清潔を保つためにクリーニング代はケチらない。

****************************************************************


上記の服装こそが喪男という特殊な立場を最大限に考慮した、
もっとも効率的に最大限の効果を発揮できる服装であると私は確信します。
つまるところ「清潔でTPOを守った安い服装」であれば何でも良い訳です。
デザインだのブランドだの糞虫が如き議論は喪男にとってまったく意味を成さず、
「部屋干しのときに臭いが出ないようにするには?」
「黄ばみや食べこぼしなどの汚れをどうやってキレイにするか?」

こういった面での議論や情報交換こそが真に大切な事だと思うのです。

我々は「麻薬中毒者に見られない事」以上の効果を期待できないのですから。
スポンサーサイト



どうも~。とても良いまとめだと思います。
出来る限り安い服装で、清潔に管理し、
浮いたお金は趣味や貯蓄に使うのが一番ですね。
【2006/09/12 22:57】 URL | hirasaka #mQop/nM.[ 編集]
俺は警官に呼び止められなければいいやw

昔、深夜に吉野家に行く途中で警官に呼び止められたことがあるorz

しかしこれは実用的で参考になります
ありがとうございました
【2006/09/13 00:25】 URL | 喪男 #-[ 編集]
実用上の観点からガイドラインに追加希望

20代半ばより上の年齢なら通常のスーツと別に
親族の葬式/結婚式用に黒の礼服1着(ダブルが無難/格安で充分)と白と黒のネクタイ

勤め人で普段着通勤の場合、洗い換え確保のために私服の数量追加

傷んできたりヨレヨレになってきたら早めに買い替える。
(ホームレスに間違えられたり職質受けたり、といった事態の予防)

----------------------------- 以下は蛇足 ----------

足の形によるんだろうけど...
小生の体験から言えば、
クツだけは他の衣類と一線を画す必要がある。
予算制限ゆるくして
「フィットしていてかつ痛くない奴」を真剣に選ばないと
巻き爪やら足指関節の変形やらの2次的傷害に発展して
不快+余分な出費になる。

【2006/09/13 11:01】 URL | 空気読まない奴 #PzYVIlwM[ 編集]
私はスーツとジャージしか持ってないですね。
一つの究極形ではないでしょうか。

靴はいいものを買うべきだと私も思います。
よく歩く人間にとっては、足への負担が馬鹿になりませんから。
年をとった頃に来そうなので、自分のみを頼む喪男としては
注意してし過ぎるということはないでしょう。

あと、ジャージに限れば、8千~1万円程度のものを買うべきです。
やはり安物はすぐに破れたり、着心地が悪かったりしますので。
二着交互に酷使しても軽く5年以上は持ちますので、妥当な投資だと思います。
【2006/09/13 21:38】 URL | RSR #mQop/nM.[ 編集]
私も空気読まない氏に同意で蛇足

同じく靴は服装とは思考を変えるべきと考えます。
服は飾りでしか有りませんが、靴はそうではありません。
機動性を考えると3000円ではやや難有りです。
履き心地、歩き安さとでも言いますか。
投げ売り等で探すことは可能かも知れませんが。

ここは妥協せず高めの靴を買うのは有りだと思います。
靴は格好の余地は服ほど入らず金額によってそれが分かる商品ですから。
【2006/09/13 21:39】 URL | ワッフル ワッフル #LkZag.iM[ 編集]
ありがとうございます参考になりました。

まあ、私の場合通常休日には誰にも会わないんで、私服は元々無頓着ですよ。ただ、誰かに会う場合は清涼感のある服を選んでいますがね。
アキバ系でも良いんだ、地味でも良いんだ、清涼感さえ気をつけていればあれこれ文句言われる筋合い無い。
ガイドラインがここに立ってホッとしました。

アンチ恋愛資本主義!
【2006/09/13 21:50】 URL | 古巨人 #-[ 編集]
デザインではなく、耐久性や機能性などの実用主義的な
ご意見は大変喪男らしく好感が持てます。
喪男のなかに戦人の魂を見ました。
【2006/09/13 22:20】 URL | 覚悟 #o25/X8aE[ 編集]
例えオシャレしても、異性にモテたいがためにするのではなく
自分がこだわりたいから身につけるもアリではないでしょうか?

例えば、飲む酒にこだわるなど自分なりの美学やこだわりにつ
いては、喪男道のみなさんはどう思いますか?
【2006/09/13 23:17】 URL | ヴァン #-[ 編集]
>ヴァン氏
それはもう、社会的常識を逸脱しない範囲であれば
全く問題ないでしょう
プライベート限定であれば尚の事そうです
喪男は鯛男と比べて他人に対して出費しないので
自分の懐の範囲内で思うがまま楽しむべきだと思います
【2006/09/13 23:55】 URL | れびれび #-[ 編集]
しかし中にはそれを免罪符に
喪の枠に居座ろうとする輩も居るから難しい。
口では「別にモテたいためにやっているわけじゃない」と言いつつ
そのこだわりが結果としてモテに繋がったらどうするかとの問いに
「棚からぼた餅」「添え膳食わぬは(ry」といった回答を寄越した男が
それなりの数で居た事、また無回答という答えられないという男も多い。

そんな女には唾吐いて追い払う、くらいの勢いの人間には
今のところ見かけたことがない。
【2006/09/14 00:25】 URL | ('A`A`) #kAdC4t8s[ 編集]
う~ん。
それを免罪符としての逃げ道にする輩が出現するまでは考えて
いませんでした。
趣味って言っても2次元だけじゃなくて、車道楽、食い道楽など
人によって色々あるので聞いてみたのです。
他にもオレはこれしか身につけん!というのもあるし・・・
喪男なりのこだわりも難しいんですね。
【2006/09/14 01:08】 URL | ヴァン #-[ 編集]
わしは一度友人の登山に付き合わされて
そのときに1万円位するトレッキングシューズを買ってみたんだけど
やっぱり履き心地が段違い。歩きやすいのなんのって。
やっぱり靴は金注ぎ込んでいいのを履きたいところ。
(と、言ってもブランド物はバカらしいけどね。)

服なんかもデザインそっちのけで
「断熱性」とかの「機能性」に金掛けるのは喪男ファッションでも
有りなんですかね?
【2006/09/14 03:46】 URL | 和泉 #-[ 編集]
>ヴァン氏
まあぶっちゃけ、オシャレや車や酒に凝ったぐらいで
モテるような顔面ならそもそも我々は喪になってないと思うので、
我が道を貫けばいいのではないでしょうか。
【2006/09/14 11:47】 URL | RSR #mQop/nM.[ 編集]
>和泉様
「機能」とか「耐久性」に金かけるのはアリ!でしょう。

中・長期的な総支出でみると、
初期投資といい状態を維持するための労力と体形維持の努力は必要ですが
いいものを丁寧に扱って長持ちさせる
というのもひとつの戦略かと。

【2006/09/14 12:49】 URL | 空気読まない奴 #PzYVIlwM[ 編集]
まぁ、まったく女性を意識しないお洒落なら個人的にはOKだと思いやす。
確かに「喪殻見るとカコイイけど、女性には絶対モテないお洒落」ってのはありますからね。
究極的なことを言えば、フェラーリやNSXに萌えイラストを
描いた「オタカー」なんかは「モテナイお洒落」の典型でしょう。
更に言ってしまえば、我々のオタク系な服装も、
金を掛けないというだけではなく、「女の為に金は使わん!!」という
ポリシーを服装の上に体現した「ある種のお洒落」とも言えますw

実際には「女を意識していない」といいながら、
実はそうじゃない不届き者もいますが、ぶっちゃけ
「本気なのかフェイクなのかわっかんねぇ・・・」ってのが本音でw
見分けが付かない部分をあまりつっつき過ぎると魔女裁判になるのでそこら辺は「なぁなぁ」が落としどころでしょう。
(もっとも、他人にお洒落説教するようになったら処刑ですが)
【2006/09/14 21:14】 URL | 覚悟 #o25/X8aE[ 編集]
ユニクロで買うとまず問題ない気がします。
『安い』『地味』『清潔感』の点でいいですよね。耐久性で考慮した場合にも、まずまずといった感がありますね。
【2006/09/14 21:26】 URL | おじゃまします #JalddpaA[ 編集]
ユニクロ・・・・確かに


まあ、人を商品に例えるならば見た目の良さはパッケージに相当するわけです。いいデザインならば良いものだろう。それが消費者を引き付け売れる(モテる)商品になる。

しかし、デザインなんざくそっくらえだ!なんて知る人ぞ知る静かな人気商品も現実には存在します。我々喪男はそんな知る人だけに知られた商品になっていきましょうよ。喪男だからこそ出来ることを全力でやって人生を駆け抜けて行きましょう。
【2006/09/14 23:06】 URL | 古巨人 #-[ 編集]
> 「喪殻見るとカコイイけど、女性には絶対モテないお洒落」
→ナチス親衛隊の制服

ユニクロは、洗濯による退色が早いような気がするのですが・・・。
最近は無印良品の耐久性を、体を張って検証中です。
【2006/09/14 23:26】 URL | 黒部五郎 #-[ 編集]
趣味と同じで、服くらい自由にさせて
と思う
おしゃれが好きな喪がいたっていいじゃないか

ただモテようとして服に気を使うことに関しては、覚悟さんと同意見
【2006/09/15 18:25】 URL | 喪 #-[ 編集]
連投すみません
それと、”喪にとっては” といってもいろいろあるので
俺みたいなどうしようもないのから、男子校ばかりで出会いが無くて喪なイケメンまで居ます(オフで会ったことがあります)
なのでおしゃれの効果は人それぞれだとも思います
しかしネット上での脱オタ万能主義には疑問を感じます

でも脱オタファッションしたつもりになり、性格が強引でDQN化し、
そのまま彼女ゲットということがあっても不思議なことではないとも思います
というかMasaoを見て思った
【2006/09/15 18:35】 URL | 喪 #-[ 編集]
髪型も、千円カットでいいのである程度整えた方が良いと思います
伸び放題の汚いぼさぼさの髪は浮浪者か麻薬中毒者にしか見えませんので
【2006/09/16 02:04】 URL | 喪男 #TNMEEIK6[ 編集]
1000円床屋は安いからまめに行けて清潔さを維持するのには
いいのかもしれない。
バカ共がクソ高い美容室に何ヶ月かに一回行くより
1000円床屋に月2回行ってる喪男のほうがよっぽど清潔かも
【2006/09/16 02:15】 URL | 和泉 #-[ 編集]
短髪だと、少なくとも相手に不快に思われることは少ないでしょうね
自分は伸びるの早く、床屋カットだとすぐに不潔な感じになるので、
美容院で毎月カットしてもらってます
【2006/09/16 09:41】 URL | 喪 #-[ 編集]
自分は天パなので、毎月美容院でカット+ストパー4500円のコースを頼んでます。
天パって、程度にもよりますが、男に対しても不快感を与えるような気がするんですよね・・・。
髪乾かさないまま寝たりすると、翌朝爆発してるし。
「坊主にしてしまえば楽かな?」と思って一度やってみたら、パンチになりましたorz

なお、美容院と言っても、おばちゃんの溜まり場になってるようなところです。
ガラス張りで外から丸見えになってるような美容院って、値段も高そうですが、DQNな美容師とかいそうで嫌っす。
【2006/09/16 13:55】 URL | 黒部五郎 #-[ 編集]
髪型など頭部に関しては、自分の似合うようにするのが一番だ
と思います。
例えば女でも、長髪の似合う女と短い髪のほうが似合う女がい
るように。
ヒトラーだって、あのちょびヒゲないと平凡な顔してるようにヒゲ
のファッションも男性ならあってもいいと思うんですが。
顔の美醜はともかく、ヒゲのあるなしで風格の感じられる顔に
なる場合もあるようです。
ロシア革命のレーニンも、ヒゲがないと貧相な顔になってしま
うので、同僚の忠告を受けて、ヒゲをのばすようにしたとか。
でも大抵の人は見苦しいから、ちゃんと剃ったほうがいいんで
すけどね。
【2006/09/18 19:00】 URL | ヴァン #-[ 編集]
いつも楽しく拝見させていただいております。

私の住んでいる地域では、ドラマ版「電車男」の再放送があるのですが、こんな台詞がありました。

「恋愛には才能より努力の方が大事」

これには全く持って同意しかねますね。最近の記事内の写真を見る限りでは、イケメンはださい格好でもやっぱりイケメンだし、喪男はどんなに格好つけても結局喪男ですからね。

個人的な偏見になり申し訳ありませんが、恋愛で男が女に求める一番の要素は、ルックスよりも人間性だと思っています。(私は男です)
だけど、女が男に求める一番の要素は、やっぱりルックス(顔)という気がしてならないですね。次いで地位や経済力があげられますが。
※ちなみに私は学歴もあるし、収入も人並み以上という自負もありますが、顔が最悪なため、生まれてこのかたずっと喪男人生です。

地位や経済力なら、努力でどうにかなるチャンスも無い訳ではありませんが、顔だけは持って生まれた資質(ある意味才能)だから、努力でどうにかなる類の物ではないですよね。
※整形すれば顔は変えられますが、それは自分自身を完全否定する行為ですし。

ただ、服装に関していえば、努力次第で自分の似合う物を自分でチョイスし、少なくとも相手に不快感を与えないようにする事は可能だとは思いますし、社会人生活をするうえではとても大事な事だと思います。
※言葉遣いやマナーなんかも同様かもしれませんね。

そんな訳で、モテるということを考えるのではなく、あくまで社会人として相手に不快感を与えない範囲で、自分らしさを最大限に出せるオシャレを追求するのも、大いにありだと思いますよ。私自身、こだわりのデザインやブランドがあったりしますし。仲のいい男友達数人で意見を出し合ったりするのがいいかもしれませんね。
※キモメンのくせに格好つけるなとかいう輩がいれば、そいつらは所詮恋愛資本主義の犠牲になって自分を見失ったクズどもだと鼻で笑ってやりましょう。
【2006/09/20 22:40】 URL | 皮肉屋三四郎 #HfMzn2gY[ 編集]
言うまでもないと思いますが
逆に「同じキモメンだけど、お洒落に気を遣わない奴は駄目だよな」と
この記事で覚悟氏が書かれている「清潔でTPOを守った安い服装」を
通している喪男(外見はダサいがTPOは遵守)に対しての叩きも論外ですね。

何せ最近の喪男板ではお洒落に気を遣う人間が集うスレでの
そうでない喪男(要はダサい喪男)に対しての叩きも良く見られたから。
【2006/09/26 22:09】 URL | ('A`A`) #mQop/nM.[ 編集]
靴に関しては、安物の靴を買って30分くらい歩いてみたら
足が痛くなってしまいました。
靴だけは、自分の足に合った物を金を出しても買ったほうが
実用性高い事がわかりました。
【2006/10/03 22:47】 URL | ヴァン #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/12 21:22】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 喪男道, All rights reserved.
まとめ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。