ADMIN TITLE LIST


貧乏姉妹物語
http://www.toei-anim.co.jp/tv/binboushimai/

今期のアニメで私が最も注目している作品の一つがこの貧乏姉妹物語です。
(ちなみに、もう一つの最注目作品は「コヨーテ ラグタイムショー」)
内容は両親を失った(母は早世、父はギャンブルで失踪)姉妹が
周囲の人々の優しさに助けられながら2人で支えあって
生きていくという、割と古典的な人情アニメです。
1話を見た限りでは、温かみのある話を丁寧に作ってあって
深夜アニメながら子供から大人まで楽しめるイチオシ作品です。

こちらがお姉さんの「きょう」
きょう


こちらが妹の「あす」
あす


ただ・・・私の中にはそれでも何か物足りなさが燻るのです。
なぜならこの姉妹はある意味で未来の幸せを約束されているから。
この姉妹の容姿は非常に美しく可愛らしい。
これは、周囲から愛に満ちた眼差しと手を差し伸べて
くれる事が約束されているも同然なのです。
確かに母を失い、ダメ父の元に生まれてしまった事は不幸ですが、
彼女達は「美」というある意味で「最強の才能」を持って生まれてきた。
つまり彼女達は生まれながらの「強者」でもある。
例えるなら、この姉妹は「降りしきる雨の中で佇む可愛らしい子猫」
可愛らしい子猫になら、傘を差し出す者、ミルクを与える者、
家に連れて帰ってくれる者はいくらでも居ます。
だって「可愛い」んだから・・・

ですが「降りしきる雨の中で佇む小汚いゴキブリ」だったらどうなるでしょうか?
良くて無視、悪ければ薬殺されたり踏み殺されます。
そして私が本当に見たい物語とは
「降りしきる雨の中で佇む小汚いゴキブリ」
こういった存在にスポットを当てた作品なのです。
最近のアニメや漫画ではこういったものは期待できないでしょうね・・・

ま、何が言いたいのかといいますと電通とジェネオンは
持てる力の全てを注いで「銭ゲバの娘 プー子」をアニメ化して
全国ネットで放映して世間の目を覚ましてやれって事です。
スポンサーサイト



映画化された「猫目小僧」とかどうでしょうかね? 
【2006/07/05 18:50】 URL | kuyukuyu #-[ 編集]
今の日本の女は身勝手で最悪、社会の女をちやほやするしね。そんなこともあって日本女罵倒サイトもたくさん出てきてるから必ず日本女は後で痛い目をみると思う。新しいサイト見つけたから紹介しておくよん。

『醜い日本の女たち」
http://uglyjap.web.fc2.com/
【2006/07/05 19:42】 URL | 通りがかり #gnx5oq1c[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/10 23:01】 | #[ 編集]
こんばんは。連日忙しくてろくにアニメ見てる暇もありません
でしたので、この間ようやく「貧乏姉妹物語」の1~2話を
見ました。
元々ストレート過ぎるタイトルだったので、ややもすると演出
ばっかり大げさで偽善的なものかと思いましたが今のところは
良作かなと。

確かに可愛い姉妹であれば助けてくれる周囲の人間なんて沢山
居るでしょうが、現代日本ではそんな人達の救いの手すら
アッサリ拒絶し、妹が下着売ったり姉が売春したりして案外
人並み以上の生活してそうなイメージも浮かびますね(;´Д`)
【2006/07/13 00:45】 URL | WATA #2BpXGxgk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 喪男道, All rights reserved.
まとめ






