ADMIN TITLE LIST


2chから面白いニュースを発見したので掲載します。


少子化論議の「タブー」
女性が結婚しないのは、高収入の男性を求めるためだ
****************************************************************
彼女たちはなぜ結婚しないのか。理由は単純で、
彼女たちに豊かな生活を保証できる未婚男性が
少なくなってるからである。
表下段を見てもわかるように、未婚女性が結婚相手に
求める年収は、現実の未婚男性の収入に比べれば相当高い。
つまり、

①多くの女性が収入が安定した男性を結婚相手として望む、
②若年男性の収入格差が拡大

(これは多くの論者が認めるところである)して、
収入が不安定な男性が多くなる―この期待と現実のギャップが、
少子化要因の大きな部分を占めることは間違いない。
そして、このことは、私は10年以上言い続けているが、
大きく取り上げられることはなかった。
こんなこと言ったらクビが飛ぶと、ある官僚に言われたこともある。
多くの人は薄々知っているが、公に言ってはならないタブーなのだろう。
かくして、根本的な原因にはメスが入れられず、間違いではないが、
根本的ではない要因のみが強調される。
「出会いがない」とか「キャリアが中断される」から少子化が
起きると言っていれば、誰からも文句を言われることはない。
どうも、日本社会は、本気で少子化対策を進めたいとは思っていないようだ。

[未婚女性の希望(調査人数135人)]
こだわらない(29.7%)、200万円以上(4.3%)、400万円以上(26.4%)、
600万円以上(27.9%)、800万円以上(10.7%)、無回答(1.4%)
[未婚男性の実際の収入(調査人数148人)]
200万円以下(32.4%)、200~400万円(44.2%)、400~600万円(20.0%)、
600~800万円(3.5%)、800万円以上(0.0%)

(『週刊東洋経済』より一部抜粋)
(週刊東洋経済7/1号、P148~149、山田昌弘氏)
****************************************************************


ま、あれですな・・・社会学者も喪男と同じ事感じてるって事で。
少子化問題のキーマンは日本国内上位数%の勝ち組男性であり、
彼らがどれだけ私生児を作ってくれるかに懸かっているのでしょうw
ガンバレ、ヤポン!!



今更ながら、という感じですかね。
ただ、官僚の「首が飛ぶ」って・・・。あれこれ邪推したくなります。
【2006/06/30 00:35】 URL | タコスケ #-[ 編集]
そりゃーもう、某猪口大臣でしょw

ですが、最近思うのはあのヴァヴァアw
一見フェミニストに見えて、実はフェミニズムに
大して興味は無くて、予算をいかに分捕るかに注力した
男女共参族議員なのではないかと思い始めました。

やったら、予算配分に拘る姿勢はある意味すごい。
【2006/06/30 00:43】 URL | 覚悟 #o25/X8aE[ 編集]
私は逆にこの考え方に気づかなかった…
なら貧富の差がより激しくなると予想される今後は
もっと少子化に拍車が掛かるということっすか。
特に貧富の差やステータスの差が現実となって現れれば
収入に拘る女性の傾向はさらに深化すると考えられる。

これは…男としては考えさせられる。
【2006/06/30 13:55】 URL | #-[ 編集]
あるフィナンシャルプランナー(女性)曰く、「一生続けたい仕事がある女性は、年収が低めの男と結婚しなさい。年収の高い男は必ずといっていいほど家庭に入ることを要求します。年収の低い男はそれを言い出すことはできないから。(あなたの収入だけではやっていけないでしょう。の一言で蹴散らせるから)」だそうです。
そう考えると、キャリアだ自立だとわめいている女性も結局は安全な避難場所をキープした上での自立であり、また、男を踏み台にしてのキャリア(ステータス)アップでしかないのでしょう。
まあいっそのこと、女性は理想の結婚相手の年収を600万以上といわず、1000万超ぐらいの高望みをしてほしいものです。でもって年齢を経ても「自分の等身大の相手」などとぬるいことを言わずつきぬけて下さい。という感じです。
キャッチコピーは「フルスイング!」結果はもちろん「空振り三振」。

あと、蛇足ですが、山田昌弘氏は社会学者だったような?
【2006/06/30 17:54】 URL | めかちゅーん #-[ 編集]
調べたところ山田さんは社会学者ですね。
訂正しときます。
【2006/07/01 04:28】 URL | 覚悟 #o25/X8aE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 喪男道, All rights reserved.
まとめ






