ADMIN TITLE LIST


先程、Fateというアニメを視聴していました。
内容的には「カッコイイお兄さん+美少女萌え+凄惨なバトル」って感じですが、
その中にあってただ1人異彩を放つキャラクターが・・・
その名もバーサーカー(狂戦士)!!

バーサーカー様


大抵の漫画やアニメではこういった醜くていかにも筋肉馬鹿っぽいキャラは
非常に不遇といいますか、イケメンキャラにボコボコにされて
ゴミのように捨てられるのが定説
なのですが、このバーサーカーは
どうも「最強キャラの一角」として登場するようです。
実際に主人公の従者であるセイバー(美女剣士)を終始圧倒した挙句、
胴体をバッサリ斬って、あと一歩というところまで追い詰めました。
まあ最後らへんになれば過去の例に漏れず、かませ犬にされて
その容姿に相応しい無様で救いのない最期を迎えるのでしょうが、
それでも同じ「醜きもの」として一縷の望みを彼に見出してしまうのです。

美少女目当て、カッコイイお兄さん目当て、原作が好きだから・・・
様々な理由で視聴している人がいるでしょう。
私はただ「醜いバーサーカーが少しでもカッコよく活躍してくれる」
それだけの為にこのアニメを視聴しています。
それもあくまでストイックに闘争で活躍して欲しい。
こういうタイプは恐らく殆ど居ないだろうなぁ・・・


※追記※
最近のアニメや漫画って、昔と比べて異様にブサイクキャラが少ないと思いませんか?
昔は左門豊作(巨人の星)マンモス西(明日のジョー)などの
いわゆるブサイクキャラが登場する作品ががたくさんありました。
最近はこういったブサイクキャラが殆どでないのは、PTAがアニメ業界に
「容姿が悪い人間をイジメたり、差別する温床になる」
という訴えを陳情したから・・・という話があります。
ブサイクキャラはアニメの中でも「お笑い役のピエロ」として
ある意味で屈辱的な立場(悪役、すぐやられる、いつも失敗するギャグメーカー)として
利用される事が多く、それに対してPTAが文句をいったのでしょう。
この話が本当だとすると、
ブサイクキャラにもカッコ良い役を与えるという方向ではなく、
ブサイクキャラの存在そのものを抹消して「人類総美形化」
で対処したというのが凄いですねw

アニメでも現実でも醜いものに人権などありません。
誰にも優しくしてもらえないなら、せめて牙だけは磨かないと。
牙すら無ければ最低限の尊厳すら守る事も出来ません。
バーサーカーはそういった意味では喪男から見ると、
「うらやましい存在」でもあったりするのです。

我々が我々らしく生きる為に必要な要素、
「圧倒的な力」を持っているのですから。



>最近のアニメや漫画って、昔と比べて異様にブサイクキャラが少ないと思いませんか?

トリアエズ オイトキマスネ( 'A`)つ[シグルイ]
【2006/01/30 08:47】 URL | 喪28 #-[ 編集]
最近の漫画はほとんど恋愛が絡んでますしね。
【2006/01/30 11:37】 URL | ウォ #-[ 編集]
あんまり関係ありませんが…

アーダン一人クリア
http://www2.plala.or.jp/vaio/L&M/LOGIC&MATRIX/FE/FE_top.html

恋愛が絡まない漫画って軍事モノくらいしか無いような。
【2006/01/30 17:09】 URL | 通りすがり #-[ 編集]
たしかに最近は美形キャラばかりですね。
これって最初は、いわゆる現実への意外感から使われているのでしょうが、
(現実の場合、筋肉ムキムキのおっさんと細身の美女が格闘したらだいたい前者が勝ちますよね)
やりすぎると、なんだか飽きた感じになって逆につまらなくなります。
私も以前はゲームなどでキャラをエディットする時は美女キャラを作ってましたが最近はむさい
男キャラを作るようになりました。そういうキャラを使うのも、新鮮で楽しいものです。

もっとも最近のアニメもドラマもほとんどのがどこかで見たことあるものばかりですから、そんな
作品を作る平然と放送する人間はキャラの美醜になんか関心が向かないのかもしれません。

これって、昨今の漫画の表現規制による不振ともちょっと絡むかも知れませんね。
【2006/01/30 18:45】 URL | 日野 雅人 #-[ 編集]
公式投票での順位は低いですけどバーサーカーは人気ありますよ
そもそもギリシャ神話のヘラクレスはとても人気があります。
(ヘラの栄光、女神ヘラの試練を成し遂げた事を称えた名前です)
原典ではヘラの送り込んだ狂気に囚われ家族を殺した贖罪の為、人に尽くして死んだ英雄でした
Fateでも非業の最期を遂げる事が多いです
セイバールートだと堂々と戦った末破れますが、どのルートでもイリスを最後まで守って死んでいます
その理由は原作できちんと書かれていますが、英霊の中で最も英雄らしいものでした
敗れる理由は他のキャラのもつ反則すれすれの技によるものがほとんどです。
ゲームやってみればわかりますが、存分に暴れまわっています。
たぶん気にいると思いますのでやってみられたらどうですか
【2006/01/30 21:11】 URL | #-[ 編集]
アニメやゲームで、キャラ容姿に関してはイケメンだろうがグロメンだろうが特に気になりませんが、
登場人物がいい奴ばかりだと、その性格の良さに引け目を感じることがあります・・・
特に鍵ゲー
クラナドなんかみんないい奴で困ります 
自分がまるでクズのよう・・・

創作だからあれだけ綺麗なんだって頭では分かってるんですけどねぇ・・・
【2006/01/31 00:15】 URL | 鳥居江利子 #-[ 編集]
そもそも「美しいもの」を描くことで生計を成り立たせている、ある種「商業デザイナー」化した今のクリエイターには、本当に「醜いもの」を描くことは不可能なのではないか、と思います。
つーか、業界がPTAの陳情をスンナリ受け入れるところだったら『クレヨンしんちゃん』はとっくに終わっているような…
【2006/01/31 00:38】 URL | trad #ftr86F3A[ 編集]
カッコいいブサメンを描くよりもカッコいいイケメンを書くほうが簡単だから粗製濫造向きなのかも知れませんね。
999の星野鉄郎みたいな男気あふれるブサメン主人公はもう現れないのだろうか…。

#以下戯言
>正月ナノニ ヨウカンノ アルバイト
時給がいくらなのか気になるw
【2006/02/01 23:21】 URL | 230MB 喪ディスク #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 喪男道, All rights reserved.
まとめ






