ADMIN TITLE LIST


先日、ローゼンメイデントロイメントの最終回を視聴しました。
アニメとしては非常に楽しめたのですが、最後のあたりで
喪男として色々と考えさせられる場面がありました。

ヒロインである真紅(非戦主義者)薔薇水晶という冷酷なドールに
姉妹達を何人も殺され、ついにブチキレて本気で戦いを挑みます。
激戦を経て真紅が薔薇水晶を打ち倒し、あと一撃で完全破壊というところで
主人公のジュン「やめろ、殺しちゃいけない!!」と諌めました。
その言葉で止めを刺すことを躊躇った真紅ですが、
薔薇水晶はその隙を見逃さず、水晶の剣で真紅を串刺し。

それを目の当たりにしたジュンは
「どうしてこんなことを!!」と薔薇水晶に叫びますが・・・
悲劇的なシーンでありますが、私はそれ以上にある事を思いました。

「真紅がやられたのはテメーのアホさのせいだ!!」と・・・
薔薇水晶が情け容赦なく他人を傷つけられる存在であると。
これは命(ローザミスティカ)を懸けた仁義無き殺し合いであると。

それを理解するに足る状況であったにも関わらず、
無責任に真紅の攻撃の手を止めるような発言をして、
そしてその結果、真紅を死に追いやってしまった。

全てはジュン自身の甘さ状況判断力の欠如によるものです。
お優しい人間から順番に死んでいく、それが闘争ですからね。

これは喪男側とモテ側の論争で「戦いは不毛云々~」
中途半端な仲裁意見を述べてくる輩にも言えることです。
お互いが相手を隙あらば抹殺しようと闘争している状況で、
ジュンのような一方の動きを奪うような事をするのは
「仲裁」ではなく「加担」です。
ある側の動きを封じる手助けをしている訳ですから、
封じられた側から見れば(結果として)敵以外の何者でもありません
そしてもう一方側は動きを封じられた相手を見て、
嬉々として止めを刺しにくるでしょう。


では「仲裁」とは何なのか?
それは「争っている両人を両方とも封じる」
或いは「自らの身体を盾として両人の間に割って入り、被弾役となる」事です。
ジュンはこれらの思慮をせずに真紅の行動を一方的に抑制してしまった。
だから真紅は薔薇水晶にやられたのです。

両人の行動を同時に封鎖する手段を持ってないなら、
ジュンは余計な行動をとるべきではなく、黙って戦いの
成り行きを見届けるのが正しい判断だったのではないかと。


仲裁というのは、ある意味では闘争よりも難しいものです。
覚悟も信念もなく、安易に仲裁を図って
一方に取り返しのつかない結果を招く。

我々はそういった「似非仲裁者」にならぬように気をつけねばなりません。


※追記※
私も中学時代に似たような事を体験しました。
休み時間にトイレにいって自分の机に戻ったところ、
他のクラスのDQNっぽい奴(しかもイケメン)が私の机に腰を掛けて
ダベってたので、どいてくれるように丁寧に言ったのですが、
「ウゼェ」と返しやがったので頭にきた私は
「他人の机に腰掛けて、ウゼェとはどういう事だ?」と返答。
対して奴は逆切れして私の襟元を掴み、殴りかかってきました
私もキレて、DQNを体当たりで跳ね飛ばし、
壁に押し付けたまま腹部を何度も殴打してあと数発で
完全にグロッキーというところまで追い詰めたのです。
しかし、同じクラスの女子が「喧嘩はダメ~」とか叫びながら、
私を後ろから羽交い絞めにしたのです。
一瞬、肘打ちで跳ね飛ばそうかとも考えましたが、
流石に喧嘩を止めようとしている女子をKOしてしまうのは
問題だろうと思い、どうする事も出来ずに困っていると、
先ほどまでグッタリしていたDQNがダメージから回復し、
身動きできない私に飛び蹴りを繰り出しクリーンヒット。

大事には至りませんでしたが、身動きできない状況で
アゴを蹴り飛ばされたので、かなりのダメージを受けました。

私は喧嘩の後、その女子に
「無茶苦茶して、喧嘩を仕掛けてきたのは
 あっちの方なのに、 何で俺だけ止めんだよ?
 周りと声を掛け合って両方を止めるべきじゃねーのかよ?
 お前が考えなしに俺だけを止めるからあんな事になったんだぞ?
 それに対して責任とるなり、謝るなりしたらどうだ?」


そう問い詰めましたが、以下の一点張りでした。
「私のせいじゃない、私は何も悪くない」と・・・
まあ彼女は単純に
イケメンの味方がしたかっただけかも知れませんw


※追記2※

水銀燈って困った顔とか悲壮な表情が凄く似合うというか
可愛らしいというか、そんな気がするのですが・・・私だけ?
スポンサーサイト



女は喧嘩を力ずくで止めたりはしませんよ。
止めたかったのはイケメンが傷つくことだけ。
管理人さんがどうなろうと構わなかったのでしょうし、
イケメンを守った彼女は、正しいことをしたのです、
彼女の行動原理では。


【2006/01/27 23:37】 URL | ランダー #yXcvZN/o[ 編集]
あんたもその女の顔の形が変わるくらいに殴ればよかったのに。
イケメンの顔の形も変えてやればよかったのに。

女はイケメン大好きだからな。
男は顔じゃない、なんてのは嘘。
【2006/01/28 01:20】 URL | 喪 #-[ 編集]
女に公平性を求めるのは無理です、自分の中で打算して有利な方に付くのが女って生き物ですよ、自分を守る事ばかり考えていて心の中には正義感も秩序もありません。
女が男の為に犠牲になるって余り聞かないですからね~まぁ例外としてイケメンの為には犠牲になりますか。
【2006/01/28 01:26】 URL | XYZ #4/kOEYZw[ 編集]
それでいて、女は正論を笠に着るから喪には理不尽極まりない。
【2006/01/28 01:35】 URL | 血涙 #-[ 編集]
女は殴らなかったんですか?
フラストレーションがたまる
話だな。

>ローゼン最終話
見逃した…(;´Д`)
【2006/01/28 07:58】 URL | ヌルポガッ #zZJBNDww[ 編集]
あなたはもはや、
世界中の女にロボトミー手術するとか、
目を潰して服従させるとかしないと、
満足できないんじゃないですか?
【2006/01/28 12:05】 URL | #-[ 編集]
男は理性で考えるが女は感性で考える、昔から言われていることでしょう。
これは解剖学的にも実証されつつありますね。
女の脳は脳梁が太く右脳と左脳が同調しやすいが、同時に右脳の感情を左脳の理論と混同しやすい傾向があるのだと。

偉大な哲学者や宗教家、あるいは政治家が男ばかりなのは、男尊女卑以上に男性にその適正があるためではないかと思いますよ。
【2006/01/28 12:27】 URL | 洗足 #z6bhHm2Q[ 編集]
「私のせいじゃない、私は何も悪くない」

結局相手がどう思うかじゃなくて、自分がどう思うかだけ
なんですよね。こういう考え方が根底にある以上は、自分の行動の
結果で他人がどうなっても、反省なんて絶対しないでしょうね。

こういう手合いには絶対に近寄りたくないです。
【2006/01/28 14:15】 URL | WATA #3/VKSDZ2[ 編集]
ローゼンを私は見てないので、あまりいえる立場ではないと思うのですが、
たしかにその行動は不用意すぎますよね。戦闘中の一秒はものすごく
長いですからね。致命傷になりかねません。

喧嘩の話ですが、女にそこまで悪意をもった解釈もどうかと思いますが・・・。
私個人の意見では所詮女に男の戦いの事などわからぬのです。
少年漫画と少女漫画を比べてみればわかると思うのですが、少女マンガ
はずっと恋愛一本です。たまに男をめぐってバトル、という展開はあっても
最終的には二人は友達になった的な感じで終わります。
男の漫画は、もう戦いの連続です。それも殺るか殺られるかのレベルまで。
好意的な解釈かもしれませんが、止めたかったのは本心でも、その後の
展開は予測できなかったのではなか、
と思います。

仲裁の話ですが、先日完結した武装錬金でも主人公を仲裁するキャラが
いるのですが、それも強力な力をもって二人を止めていました。
こういう力と力のぶつかり合いの場面での対処はしっかりと学ぶ必要が
あるのだと考えさせられます。

【2006/01/28 18:10】 URL | 日野 雅人 #-[ 編集]
幾ら顔がイケメンでもオタクだったり喪のオーラ放ってると女はマジで容赦ないよ('A`)
俺の高校のオタ友(イケメソ)がDQN女に虐められてるもん。
クラス別だからあんまり実態が解らなかったんだけど、この間現場押えて止めに入ったら、その後DQN女達がクラスの男(DQNじゃなくて、どちらかというと女の言いなりな鯛男系)集めて集団で襲い掛かってきた。
たまたま居合わせた知り合いの先輩が協力して逃がしてくれたから良かったものの、そうじゃなかったら二人とも半殺しになってたかもしれなかった。
後で先輩がDQN女のクラスの担任に告発したのでその件は無事終わったのですが・・・
女っていうのは本当に喪男ってだけで容赦ないです(つД`)
そんでもってその女にモテタイが為に必死になって何でもやる鯛男も侮れないっす('A`)
【2006/01/28 22:45】 URL | 喪ジンガー('A`) #-[ 編集]
日野さんのご指摘は私も考えましたし、理解できます。

しかしながら、問題はその後の彼女の言動、

>そう問い詰めましたが、以下の一点張りでした。
>「私のせいじゃない、私は何も悪くない」と・・・

これな訳です。
もしも、このときに彼女が

「私が全面的に悪かった、
 今後あんな状況になったら、
 安易な行動をとらないと約束する」

こういった発言をとってくれたなら、
私は十分に納得し、怒りを納めることが出来たのです。
【2006/01/28 22:52】 URL | 覚悟 #o25/X8aE[ 編集]
自分がおさえていたせいで管理人さんが余計怪我
した、と考えるのが普通でしょうが、その普通の
考えが出てこないのが女。出てこないからこそ女
。こんな言い方は失礼かもしれませんが運がなかったですね。私ならその女に肘打ちして邪魔させませんよw
【2006/01/29 04:08】 URL | #-[ 編集]
管理人がいきなり切れるのが悪い。DQNが席譲らなかったぐらいで切れて暴言はく時点で終わってる。
【2006/01/31 22:52】 URL |   #-[ 編集]
>>管理人がいきなり切れるのが悪い

>他のクラスのDQNっぽい奴(しかもイケメン)が私の机に腰を掛けて
>ダベってたので、どいてくれるように丁寧に言ったのですが、
>「ウゼェ」と返しやがったので頭にきた私は
>「他人の机に腰掛けて、ウゼェとはどういう事だ?」と返答。
>対して奴は逆切れして私の襟元を掴み、殴りかかってきました。

↑を読めば、いきなり切れたのは相手のDQNだと簡単に解るだろうに。
まともに文章も読めないのか。
【2006/02/01 05:08】 URL | クソ虫 #zF.Cle0A[ 編集]
>管理人がいきなり切れるのが悪い。DQNが席譲らな>かったぐらいで切れて暴言はく時点で終わってる

DQN乙w
【2006/02/01 11:58】 URL | 顔面障害者 #-[ 編集]
>管理人がいきなり切れるのが悪い。DQNが席譲らなかったぐらいで切れて暴言はく時点で終わってる。

ログ嫁www
【2006/02/01 19:47】 URL | ヌルポガッ #zZJBNDww[ 編集]
>他のクラスのDQNっぽい奴(しかもイケメン)が私の机に腰を掛けて
>ダベってたので、どいてくれるように丁寧に言ったのですが、
>「ウゼェ」と返しやがったので頭にきた私は
>「他人の机に腰掛けて、ウゼェとはどういう事だ?」と返答。
>対して奴は逆切れして私の襟元を掴み、殴りかかってきました。

ウゼエと言われたぐらいで暴言吐いた=切れた管理人が悪い。
【2006/02/02 16:45】 URL | #-[ 編集]
>ウゼエと言われたぐらいで暴言吐いた=切れた管理人が悪い。
そしてお前は頭と正確が悪いm9(^Д^)プギャーッ
【2006/02/02 17:30】 URL | 顔面障害者 #-[ 編集]
>ウゼエと言われたぐらいで暴言吐いた=切れた管理人が悪い。

「他人の机に腰掛けて、ウゼェとはどういう事だ?」と言うのが暴言で、切れるという事なのか?だとしたら我々は君とは理解しあえないな。

いや、君の周りは指摘するだけで暴言になる世界なのか、それは失礼した。こちらはそのような世界はお目にかかったモノがないもので。
【2006/02/02 17:58】 URL | 通りすがり #LkZag.iM[ 編集]
あ、誤字発見。
正確⇒性格な。

しかし、DQNの理屈はわからんな。
>ウゼエと言われたぐらいで暴言吐いた=切れた管理人が悪い。
↑どういう理屈なのか判り易く教えてくださいよ。
ステハンで書き込む卑怯者さん♪
【2006/02/02 18:08】 URL | 顔面障害者 #-[ 編集]
なにゅえ薔薇すいっが巻くだけしょお年を頃すネイかたっのか、の理由。
ほににんらは意味なっじお知りはせネイかったでやろうが。
勝てるよ、としか聞いてネイかったばとるマニヤの死滅。

エイジャのせきききもそにゃな感じ。
【2006/08/05 02:49】 URL | puku #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 喪男道, All rights reserved.
まとめ






