ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ネット界隈ではモテナイ男を表現する言葉として
「非モテ」「喪男」という2種が現在の主流となっています。
非モテ議論が盛んな「はてなブログ」では非モテという表現が多く、
おもに「2ch」由来のモテナイ男は喪男という表現が多いのです。
(既にお気づきでしょうが私は典型的な2ch由来の喪男です)
この2種は一見すると同じように見えますが色々と話を聞いてみると、
実際は全体的な傾向として思想差や温度差が結構在る事に気が付きました。

個人的な見解ですが、非モテと言われるタイプは一貫して
「(恋愛含め)モテナイ男が社会から容認される、されたい」
という事を視野にいれて思考思慮しているように思えるのです。
2chでいうところの「鯛男(モテタイ男)」に近いと言えるかも・・・
もちろんその程度も様々で個人差はありますけどね。
対して2ch由来の喪男はそんなもの興味無い人が殆どです。

さらに言えば「社会から蛇蝎の如く忌み嫌われて構わない」と覚悟した上で
喪男道夏の葬列のような(非モテと比べて)批判的な態度を取っているのです。
「既に蛇蝎の如く蔑まれてきたからこれ以上落ち様が無い」
と言っていいかも知れません(勿論私もそうです)
せめて犯罪だけは犯さずカタギとして(社会からは嫌われても)
法律的な定義で真人間であれば良いし、自己満足できる。
我々が精々気にする社会的容認はこの程度です。
当然ながら社会に迎合する(媚びる)行為をとるのは
仕事などにおいて最低限の賃金を得る為の必要最小限のときのみです。

これは根拠の無い推察ですが、恐らく非モテに属する人達は
単純に女性と縁がなかった、恋愛対象としては見られなかった
というだけで、特別な侮蔑やイジメを受けなかったのでは?と思っています。
対して喪男側は容姿などの「恋愛資本主義的尺度」で
侮蔑や虐待(イジメ)を受けて心身にトラウマを負った存在なのではと。
(ちなみに私は分類的には後者に属します)


我々には既に失うものなんて無いんですよ。
一応は日本なので犯罪さえ犯さなければ合法的にどうにかされる事は無いですし。
また喪男が一般人(モテ側)やDQNと「真に対等な関係」を築くことは、
それらを一般人やDQN側が認めることは未来永劫ないだろうと確信しています。
我々の思考はこういう(一般人からの承認に)絶望する事から立脚した思想です。
恐らくは我々のこういった絶望的態度が社会的容認を求める
非モテから遠ざけられる原因となっているのでしょう。
つまり「はてな系非モテ」「2ch系喪男」では目標も夢も全く違うのです。
単純にお互いを嫌う意味での分離以外にも、お互いの幸せの為にも
下手にお互いを洗脳し合おうとせずにいた方が良いかなと感じます
「カタギとして法を犯さず真人間として生きる」というルールを
守ることができるなら、社会的容認が欲しかろうが、
社会的容認が欲しくなかろうがそれは個人の自由でしょう。
非モテ側が「社会的容認を求めようぜ」と叫んでも喪男側は共感を感じません。
勿論喪男側も非モテ側に我々の主張に共感してもらいたいという
期待は一切抱いておりませんし、それで良いのです。
馬鹿にされたら憎しみを溜めない為に言い返す程度の議論で十分です。

もちろん私も自分の発言や行動が「社会から忌み嫌われる」事を
全て覚悟した上で敢えて行っています。
それで良いし、そうしないと我慢のしすぎで現実世界において
タクシードライバーのような玉砕行為を行ってしまうかも知れないからです。


※追記※
この記事以降は「非モテ」と「喪男」は意図的に使い分けていきますが、
これ以前の記事に於いては「非モテ」と「喪男」を混同して使用している
記事も多いので、ご容赦頂きたいと思います(修正が大変)
どちらの意味合いを示したいかは全体を読んで文面から解釈して下さい。
スポンサーサイト



「はてな系非モテ」達の論争もずいぶん落ち着きましたね

非モテオフ前後のあの燃え方は
いったいなんだったんでしょうか
【2005/12/21 01:38】 URL | 喪喪喪 #-[ 編集]
非モテという言葉に、「モテ=普通、非モテというのはそうじゃないものたち」という差別的観点を感じたのは私だけではないと思います。

喪男というのは元々「モテナイ男」という意味だけからなっていて、非モテのような二項対立的な視点がないので、こちらが好きですね。はてなさんたちには理解できない気持ちかと。

ま、はてなさんたちはクリスマスどうやってホテルにしけこむかを考えてらっしゃる最中でしょうから、今はつまらん駄文書いてる暇などないでしょうね。
【2005/12/21 08:34】 URL | 厳冬 #cRy4jAvc[ 編集]
はてな系非モテの論争は落ち着くどころか日増しに強まっているんじゃないかと。
喪男板の電波男スレ16終盤~17の乱立以降、目も当てられないような状況で
それに比例してネトオチ板のはてなオチスレの伸びようとか、それに乗じて
はてな関連での非モテ・喪に対する叩きも減少どころか増加している状況ですし。

何より、はてな関連とそのオチスレでの喪男に対する発言と
電波男スレでの喪男に対するそれが同じパターンというのが何とも言えない。
【2005/12/25 11:05】 URL | 護 #kAdC4t8s[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 喪男道, All rights reserved.
まとめ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。