ADMIN TITLE LIST


私は最近「ソルティレイ」というアニメにハマっています。
特別に高尚であったり、含蓄あるテーマという訳でもなく、
どちらかと言えば「萌えアニメ」に属する作品です。

私は以前に「脳内妻、脳内恋人への誠意」の記事でも書いたように
主人公が女性から都合よく好意を持たれる展開などには
基本的に感情移入したり、共感することはありません。
「女性からは侮蔑以外は受けられない」
「現実の女性は物欲、性欲至上主義である」

こういう価値観がもはや自分でもどうしようも無いほど強烈に
身体に染み付いている為、純粋な女性の存在や
(自分が)女性から好意を受けると言う状況そのものが
アニメの中ですら非現実的にしか感じられないからです。

しかし、このソルティレイは萌えアニメでありながら
既存の作品とはやや毛色が違っています。
まず、主人公のロイ40歳過ぎた無愛想なオヤジ
ヒロインのソルティに至っては人間ですらありません
(100%機械で出来たアンドロイド)
ソルティが機械故に人間の純粋で善意的な部分を
抽出したような性格をしているのが魅力でありますが、
これが生身の女性では素直に好感は抱けません。
「生身の女性は自分勝手でエグい」という身体で味わった
経験が脳裏を過って一気に冷めてしまうからです。
生身の女性にはおよそ期待できない浮世離れした人格が
人の手によって作られた存在ならばあり得るように思うのです。
また、それ以外にも共感しやすい点があります。

ロイは端正な顔立ちではありますが、流石に歳なので
いわゆるイケメンとは言い難いキャラです(性的魅力が乏しい)
対するソルティはアンドロイドな上に外見は
ロイと親子ほども歳の離れた少女です。
こういった関係なので当然ながら「男と女」としての関係は
生まれず、「親と子」という形の絆で2人は繋がっていきます。
この性的関係を排除した「親子関係」という形がミソで、
「モテナイ男でも父親としてなら女性に好かれるかも?」
そんなある種の期待感を抱かせてくれるのです。
我々モテナイ男に多い傾向としてブサイク、世渡り下手、
真面目(馬鹿正直)、人道主義等がありますが、
こういうタイプは雄(交尾相手、恋人)としては全く無価値な反面、
父親(庇護者)としては比較的向いてるタイプと言えるでしょう。
ですから、父親として愛されるというならば
多少なりともリアリティを感じられるのです。


ですが、これは裏を返せば
「自分は男(雄)として女性から好意を受けられない」
という深い絶望でもあります。
異性からの愛を欲するなら最終的には
「心も身体も手に入れたい」
と思うことは極自然なことでしょう。
その極自然な感情を我々は女性からの
侮蔑によって剥ぎ取られてしまった。

その事がアニメの見方にまで影を落としている訳です。

ルパン三世では銭形警部というモテナイ男の
気質をもったキャラがいますが、ある事件がキッカケで
歳の離れた女の子と仲良くなるエピソードがあります。
しかし、相手はあくまで「父親のような存在」として銭形を
慕っているだけで、男として銭形を求めていた訳ではなかった
それを悟った銭形は彼女に気持ちを伝える事無く淡い恋心を捨てます。
そして1人、明かりの無い自室で彼女が別れ際に作っていって
くれた味噌汁を啜っていました
目に涙を浮かべ・・・

身体だけ手に入れるなどは論外
かといって心だけ手に入ってもやはり寂しい。
それでも我々は心だけ手に入れることすら厳しく、
ましてや心と身体を両方手に入れることは
現実味すら感じられない。


図らずも、ソルティレイというアニメを通して
自分の心の闇を再確認する事になった訳ですが、
まあそれは置いておくとして、ソルティたん
ツンデレオヤジのロイもどっちも「いい奴」なんで
何らかの形で幸せになって欲しいものです。
イイ人は幸せになって欲しいと純粋に思うのです。
せめてアニメの中だけは・・・ね



タイトルですが某スレでいわれてたことを思い出したのでトピ違いでしょうが
書き込んでしまいました。
ソルティレイは自分も見ています。1話と3話のがしましたが…
自分はエリート踏み外しでしたので、女性が結婚相手を生活力(年収)を基準に選んでいることを体験して拒モテになりました。
ですのでどんなに上っ面だけで女性に好意を持たれても、もっといい相手(年収の高い男)を結局選ぶんだろう。そのほうが女性にとって幸せなんだろう。と思って醒めてしまいます。
打算なく愛してくれる女性などいない。ならば物語の中にだけでもあってほしいと自分などは思うのですが、共感されませんね。タイトルな人たちには…
長文失礼しました。次の金曜は楽しみです。真面目そうな話しですので。
それでは。
【2005/11/08 21:11】 URL | 地下三階 #mQop/nM.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



● ソルティレイ第6話「愛娘」。前回の、はちゃめちゃ水着プール話で、今回の話への伏線があったバウね。未登録市民が差別されてる事は、前回でしっかり叩き込まれてま... いぬ日記【2005/11/16 02:06】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 喪男道, All rights reserved.
まとめ






