ADMIN TITLE LIST


気になっていた著書「男は女のどこを見るべきか?」を読みました。
著者の岩月謙司氏(香川大教授、動物行動生理学および人間行動学専攻)が
十年に渡って、人格に歪みを持つ人への「育て直し」を手がけた
経験から学んだ女性心理を綴った内容です。
あくまで岩月氏の個人的経験による経験と洞察によるものですが、
中々に真実を付いていて、これらの内容の通りだとすると
男性からみた女性の不可解な行動の理屈が分ります。
私的には全ての原因の根幹とは、
「女性は(男性と比べて)極めて(自分の)感情を重視する」
これに尽きると感じました。
この本の中から特に面白いと感じた部分について幾つかを挙げると・・

1.男性は理論から感情を構築し、女性は感情から理論を構築する。
2.気まぐれ(個人的感情)による約束反故は(彼女らにとって)正当な理由。
3.女性の善悪は自分がキモチイイ=善、自分がキモチワルイ=悪
4.女性は過去の感情は記憶するが、客観的事実や結果は記憶しない。
5.真の愛を貰った女性は天使となるが、真の愛を貰えなかった女性は悪魔となる。



これらの内容について次の考察から詳しく見ていこうと思います。
ここでは一括りにして「女性」「男性」と扱っていますが、
それはあくまでマクロ視点からの全体的な傾向を論じているのであって、
男性、女性ともミクロ視点で見れば十人十色で在る事は理解しています。
あくまで「どういった傾向が多いのか?」という視点で
論じている事を認識して頂ければと思います。



岩月教授の近況をご報告いたします。
http://www.angelfire.com/mo3/quasi0205/
【2005/10/11 00:19】 URL | 三年後は最高裁 #-[ 編集]
私もこの事実は知っていますが、
「理論の内容と人格とは切り離して考える」
これが私を含めた男性の基本的姿勢です。

どんなに美しく高潔な人間でもその理論が
クソならばその意見はクソの意見であり、

どんなに下賎でブサイクな人間の理論でも
それが真実であり、優れているなら
それは優れた意見です。

図らずしも、貴女の反応は
(悪意をもって上記のコメントをしたとするなら)

1.男性は理論から感情を構築し、
  女性は感情から理論を構築する。

これの内容を証明しているのかも知れません。
【2005/10/11 00:40】 URL | 覚悟 #o25/X8aE[ 編集]
そういえば釣りがお好きなのでしたね。
【2007/03/06 19:40】 URL | shine #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 喪男道, All rights reserved.
まとめ






