ADMIN TITLE LIST


此方でもたびたび書き込みを頂いている厳冬氏のサイトで
面白い記事を見かけました。

“なぜ脱オタ組はしろはた喪男を攻撃するか?”by 厳冬
http://blog.kansai.com/nihon_kairyu/19

要約するとモテる為に必死で努力している側は、
女性にモテるための努力を下らない(努力を認めない)とする
恋愛放棄派が気に食わないという論です。
鋭い指摘であると感じましたので、是非ご覧になって下さい。


余談ですが段々とこういったモテナイ男同士の
ネットワークが形成されて行く事は我々にとって、
良い結果をもたらすように思います。
毛利元就創生のアクエリオンのおじ様も仰ってますが、
「一本の矢は容易く折れるが、三本の矢ならばそうそう折れぬ」
まさにこの通りだと思います。

伊達に一万年と二千年前から童貞してる訳じゃありませんね。
スポンサーサイト



脱オタ組の中でも喪男や恋愛放棄派を叩くのは「失敗組」の人らだと思いますよ。
要するに恋愛市場の最下層にしかなれなかったものや
そこから這い上がろうともがきつづけてる人らです。

フツメン、イケメンクラスにまで上がった人らは基本適に叩かないと思うんですよね。
これは決して「性格がいい」訳ではなくて、住む世界が違うので無関心になるからです。
(もちろんフツメン、イケメンクラスにも叩く人がいますが
何処の世界にも「弱者を苛めて楽しむ」下種な人間はいるもんです。)

「失敗組」も恋愛放棄派からすれば住む世界が違う(放棄派は女に価値を求めていない)
わけですから、無関心になってくれればいいんですがなってくれないんですよね。

これは失敗組が恋愛市場の最下層にいるために、恋愛市場からの脱落が恐ろしく
また、自分達でもはっきりと世界の住み分けを認識できないからではないかと思います。

「努力に努力を重ねてやっと恋愛市場に入れた。なのにいつ落とされるかもわからない。
いやそもそも俺は本当に恋愛市場に入れたのか?」
こんな心理では下を見ないとやってられないんでしょう。
なので「自分達よりも下」(だと思っていたい)喪男や放棄派を叩くわけです。

なにが言いたいのかというと「脱オタ組」と一括りにするのはどうかなと思っただけです。
「自分が行った“努力”を、しろはた派喪男が全く評価しない」ということをムカつくのは
失敗組の人らだけだと思うので。
厳冬さんも具体的に書かれていないだけで、そういう意味で書かれてらっしゃるかも
しれませんけど。

長々と失礼しました。
【2005/09/12 22:08】 URL | saru #HfMzn2gY[ 編集]
ちょっと追加で。

>>脱オタ組には、「自分が苦痛を味わってまで手に入れた結果が評価されてない」ということに対して認知的不協和が起こります。

フツメン、イケメンクラスにまで上がった人達は
放棄派に努力を評価されようがされまいが気にしません。
現実に女友達、彼女といった努力の結果が出てくるからです。

失敗組はこれが中々出てきません。
「結果が評価されない」というよりも、結果の出ない努力を続けているところに
「自分らよりも下」だと思っている奴らから、「努力が無駄」というようなことを
いわれるのがムカつくんだと思います。




【2005/09/12 22:25】 URL | saru #HfMzn2gY[ 編集]
厳冬です。
この場をお借りしてご説明させて頂きます…。

あの記事において題材としたのは、「喪男叩きをする」脱オタ・脱喪でした。
(喪男の主張から考えても、こちらに牙をむかない脱オタや脱喪については語る必要も必然もないので…)
そのへんは暗黙の了解と思っておりました。結果的に記述が至らなかったと思います。

※しかし、どの人間にも、「努力を認めない者がいると不愉快になる」という心情が働くこと自体は事実です。それが脱オタであっても、恋愛放棄派であっても、はたまた生まれつきのモテ男であっても。


あと、当該記事で「脱オタ者」という語の表すところは、
「一応いわゆる脱オタが成功して向こうの世界に入れた人」
という感じで使っています。最下位にしかなれなかった者もここに含みます。
脱オタ・脱喪失敗組、はそれぞれオタク・喪男のままであり(結果が出ていないのですから)、そのような者には、脱オタ成功者の論理を使って恋愛放棄派を語る資格などない、という考えからです。

  >フツメン、イケメンクラスにまで上がった人達は
  >放棄派に努力を評価されようがされまいが気にしません。
  >現実に女友達、彼女といった努力の結果が出てくるからです。

このあたりはどうなんでしょうかね…
私は、元々イケメンだった人はともかく、上がった人たちのうち、結構な数の人が恋愛放棄派について色々言っているような気がしますが…。誰かとの会話のダシに使ったりと言ったことまで含めれば、なおさら相当な数…。

覚悟様、間借り失礼致しました。
【2005/09/13 14:59】 URL | 厳冬 #cRy4jAvc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 喪男道, All rights reserved.
まとめ






